プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレールーは「ルー」があっているんですか?それとも「ルウ」があっているんですか?
どっちですか?

A 回答 (5件)

ルーが正しいです



あえてルウと表記する会社が
いるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siranakatadesu.
arigatougozaimasita.

お礼日時:2020/06/12 18:08

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
ルー だそうですよ
どっちでもいいけど、気になりだすと確認したくなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したくなりますね

お礼日時:2020/06/12 18:16

お好みでどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ gamedesignさんさっきの「アルビノのネオンテトラの件」では本当に申し訳ございませんでした。同じような感じで回答に書かれてたのでてっきり同じ人かと....
本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m 

はい、お好みでいきます。

お礼日時:2020/06/12 18:19

ルーであってるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりルーですよね!

お礼日時:2020/06/12 18:20

カレーは「カレー」ですか?「キャリー」ですか?


カレーはcurryで、発音記号が kˈɚːri(米国英語), kˈʌri(英国英語) です。
どちらかといえば キャリーですね。

 ルーは実はフランス語で rouxです。

ってことは 英語とフランス語で カレールーという「日本語」になるわけです。
正直 ルーでもルウでもどっちでも良いと思います。

ウィキペディアのコピペ
ルー(フランス語: roux)は、小麦粉をバターで炒めて調理したもの。ルウとも表記される(品名では「ルウ」と表記)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!