プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一緒ではないこと」「異なること」の「こと」は辞書のどの意味に当てはまるのですか?
難しくてよく分からないので教えてください

《「言 (こと) 」と同語源》

「もの」が一般に具象性をもつのに対して、思考・意識の対象となるものや、現象・行為・性質など抽象的なものをさす語。
1 世の中に起こる、自然または人事の現象。事柄。出来事。「事の真相」「事の起こり」
2 大変な事態。重大な出来事。「失敗したら事だ」「ここで事を起こしたら苦労が水の泡だ」
3 仕事。用件。「事をなしとげる」
4 物事の状態や経過。また、それを中心とした事情。いきさつ。「事を見守る」「事と次第によっては許さないでもない」

㋐行事や儀式。
「夜いたう更けてなむ、―果てける」〈源・花宴〉
㋑生命。
「いみじき―の閉ぢめを見つるに」〈源・幻〉
㋒言外に了解されている、ある事柄。例のこと。
「この僧、彼の女に合宿して、―ども企てけるが」〈著聞集・二〇〉
㋓食事。特に、僧の夜食。
「ある人、―をして贈りたりけるに」〈著聞集・一八〉
他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する形式名詞。
1 行為。仕業。「つまらない―をしでかしたものだ」
2 ある対象に関連する事柄。「映画の事は彼が詳しい」「後の事は君に一任する」
3 心情や動作の向かっている対象。「君の事が好きだ」「家族の事を大切にする」
4 言葉の内容や意味。「君の言う事はわからないでもない」
5 文章の段落などの題目。「イソポが生涯の事」

㋐(「…ということだ」「…とのことだ」などの形で)噂。伝聞。「彼も結婚したという事だ」
㋑(「…ことがある」などの形で)場合。「ときどき郵便物が返ってくる事がある」
㋒(「…ことがある」などの形で)経験。「アメリカなら行った事がある」
㋓(「…ことはない」などの形で)必要。「そこまでしてやる事はない」
㋔(「…だけのことはある」などの形で)価値。「専門家に任せただけの事はあって、見事な出来だ」「わざわざ出かけただけの事はあった」
㋕(「…のことだ」などの形で)ある言葉の指し示す対象である意を表す。「九郎判官とは源義経の事だ」
㋖(「…ことにする」「…こととする」などの形で)決定する意を表す。「やっぱり田舎に帰る事にするよ」
㋗(「…ことにしている」などの形で)意図的な習慣にしている意を表す。「毎朝ジョギングする事にしている」
㋘(「…ことになる」「…こととなる」などの形で)結果的にそうなる意を表す。「今度の会談で、国際情勢は新たな局面を迎える事になった」
㋙(「…ことになっている」などの形で)既に規則や予定で、そう決まっている意を表す。「法律で弁償しなくてはならない事になっている」「来秋から留学する事になっている」
㋚(「…ことだ」などの形で)話し手自身の判断に基づいた進言・忠告である意を表す。「入院を機に、ゆっくり休む事だ」「彼にはよく謝っておく事だな」
㋛(「…をこととする」などの形で)その行為に没頭していること、それを当面の仕事としていることを表す。「晴耕雨読を事とする」
「銭積もりて尽きざるときは、宴飲声色を―とせず」〈徒然・二一七〉
7 それに関して言えば、の意を表す。「私事この度転居致しました」
8 通称・雅号などと本名との間に用いて、両名称の指す人物が同一であることを表す。「楠公 (なんこう) 事楠木正成」
9 活用語の連体形に付いて句を体言化し、そこに述べられた事柄をきわだたせる意を表す。「未来を予知する事ができる」「走る事は走るけれど、遅い」「間もなく帰る事と思います」
10 形容詞・形容動詞の連体形に付いて、その状態を強調する意を表す。「長い事お世話になりました」「不思議な事にからだが宙に浮いた」
11 「の」を介して程度を示す副詞に付き、さらに強調する意を表す。「なおの事悪い」「いっその事やめたらどうだ」
12 (多く「…ごと」の形で用いる)
㋐動詞の連用形、名詞、形容動詞の語幹に付いて、事柄としての行為や状態を表す。「考え事」「悩み事」「色事」「きれい事」
㋑真似をする遊びであることを表す。「まま事」「鬼事(=鬼ごっこ)」
13 活用語の連用形に付いて、句を体言化する。→こと[終助]
「呉人が西施をくせ物と云ひ―は無益なり」〈中華若木詩抄〉

A 回答 (6件)

No.2 の補足です。

「一緒ではないこと」「異なること」は、「一緒ではない」「異なる」という事態を媒介的に抽象的な実体として捉え直し「こと」と表現したもので、これにより、

9 活用語の連体形に付いて句を体言化し、そこに述べられた事柄をきわだたせる意を表す。「未来を予知する事ができる」「走る事は走るけれど、遅い」「間もなく帰る事と思います」

【こと】になりますが、なぜそうなるかというと、「こと」という実体として捉え直し表現することにより、その内容が動かぬ、確実なものとして示されるためです。

このような抽象的な実体表現なので、通常は漢字「事」ではなく平仮名「こと」と記述します。■
    • 0

「一緒ではないこと」「異なること」

一般的には、

※9 活用語の連体形に付いて句を体言化し、そこに述べられた事柄をきわだたせる意を表す。「未来を予知する事ができる」「走る事は走るけれど、遅い」「間もなく帰る事と思います」

という語釈に該当すると思います。

「朝食は基本的にパン食だが、その日によって 異なること もある」

といった文脈では、
 ※6ー㋑(「…ことがある」などの形で)場合。
に該当することもあるかと。

「こと」「もの」の定義は相当難しい懸案なので、特に深く考察する必要がなければ、あまり深くお考えにならないほうが良いと思います。
    • 0

以下だと思います。

他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する形式名詞。
  2 ある対象に関連する事柄。「映画の事は彼が詳しい」「後の事は君に一任する」
    • 0

確か、準体代名詞といわれているはず。

直前の内容を体言(名詞)に準じた扱いをするための代名詞。
したがって、他の語句だけではなく、ちょっとした文章であっても使えます。
例 昨日、ああして、こうして、こんなになったという「こと」は・・・・
    • 0

あまり適切な説明ではありませんが、「他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する形式名詞」です。

語が体言化などするわけがなく、これは機能を捉えた誤りで、正しくは「他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を媒介的に抽象的な実体として捉え直した形式(抽象)名詞」です。

「一緒ではないこと」「異なること」は、「一緒ではない」「異なる」という事態を媒介的に抽象的な実体として捉え直し「こと」と表現したものです。■
    • 0

漢字の「事」ひらがなの「こと」使い分けのポイント

https://docoic.com/6656
    • 0