【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

通信制高校についての質問です。

私は今私立の全日制高校に通っています。
小学生の頃から私以外のクラスの女子全員からの軽いいじめを受けたり中学では友達はいたものの嫌われ者でした。

高校は私立なら落ちない限りは誰も来ないのと穏やかな子が多いと聞いたので専願で入学したものの、友人は何人かできましたが過去のことがあり会話も上手く出来ませんし
私と話す時の対応からも嫌いなのかな?と思ってしまいます。
もう人と関わることが怖いです。

入学時に7桁は支払ってしまっていますし祖母や親戚も応援して下さっていて、偏差値は60前半の特進科に入学したので自分としては辛かった中学、問題の理解が遅いなりに頑張って入学できたな、と思っているのもあってとても悩んでいます。

勉強面に関しましては、勉強はとても好きなので計画を立てて継続することはできる自信があります。(休校中は多いときで12時間、平均7時間は毎日出来ました)

上記の理由から通信制高校への入学を検討しているのですが皆様の意見をおきかせ下さい。

将来良い職業に就くのであれば通信制高校はどんなに努力しても厳しいでしょうか。

また、通信制高校のメリットやデメリットもできましたら教えてください。

A 回答 (4件)

多少しってます。



現在はすでに15人に1人は通信制高校に通ってます。そんな珍しくもないです。
要するに、高校の1クラスで複数人が中退ー通信へ行ってる計算です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/渡辺淳之介

この人にみたいに
「高校中退ー通信ー有名大ー有名企業ー成功」みたいな人も珍しくはないので、

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/20/ …

この人とかもですし。中退自体は今はそこまでマイナスはないかと。
もちろんプラスよりはマイナスの方が大きいとも思いますけど、その辺は人それぞれですし。
通信や引きこもりの経験が自分を大きく成長させてくれたとかも

指原莉乃も保健室登校&、不登校ですよね。高校は行ってなかったはずなので多分中卒です。
でもあんな感じでめちゃくちゃコミュ力もあるし、成功してますよね。

もちろん不登校や中退者でもダメになる人も多いはずなので、そんな薦められるわけではないけど、成功者もそこそこいるよってことは
しっておいてもいいかなと思うよ。

もちろん「就職はお堅い銀行員」とかなら、中退者はなかなか行きづらいと思うのですけど、そもそも「高校中退するような人がわざわざ
お堅い銀行員を目指すの?何でよ?」と思いますし。
ちなみにゴールドマンサックスには会社内にLGBTのサークルがあり、LGBT専用の採用セミナーがあったりしました。
このような割と革新的な有名企業もたくさんあります。そちらに行けばいいだけかと。


今あなたが何年で、どう言う状況かはわからないけど、今死ぬほど辛いとか、ほとんど学校に行けてないとかでなければ、
すぐ決めなくていいかなと思います。
月に何回か休んでも通ってさえいれば、割と学校は卒業できるし、
早々しにはしないし、できたらこのまま何とか卒業できればいいよね、って思うけど、

別に通信にいくことが負けだとか終わりでもないので、そこは保険的に準備しておけばいいかなーて感じです。
行くとなったらそこは切り替えて頑張ればいいかなって感じですね。

同年代が無理なの?
なら、趣味やバイトで違う年代と接してみれば?
こちらは気に入らなければすぐ辞めれるしさ。

基本的にどちらかが100%悪いとかはないよ。
なんか言われたところで、相手が100%正しいとかはないし、逆もそうだし。
だから、変に考え込まずゆるく生きてった方がいいよ。

探せば成功した有名人での中退者や引きこもり経験者の動画とかインタビュー記事も見つかるし、参考にしたらどうかなあ。
    • good
    • 0

いじめを受けたときの損失は、一生に渡って影響します。



自信がなくなり、いつも嫌われていないか気になります。自分が何か言うと変に思われるんじゃ、と思って普通の話もできなくなります。

そのせいで余計に人と距離ができ、孤独になります。マイナスのスパイラルです。

いじめとは、それくらい人を深く傷つける、大きな大きな犯罪なのです。加害者は無期懲役ぐらいの刑に処されるべきです。

が、現状そうすることができません。残念で涙が出ます。

なぜかと言うと、犯罪を取り締まる側がいじめを推進しているからです。

「兵庫県警、いじめで三人自殺」
https://www.google.com/amp/s/dot.asahi.com/amp/w …

さてあなたの将来ですが、これは難しい所です。確かに私立は比較的金持ちが多いので、穏やかな子が多い気もします。

あなたが通ってる学校はどうでしょうか。

もしそうであれば、もう少し、例えば10月ごろまで頑張ってみて、いけそうなら続ける、ダメなら通信に引っ越す。

通信制は人間関係はだいぶ楽だと思います。先生と話すぐらいでしょう。相手は授業料を貰う立場ですし、大人なので、まともな会話ができるはずです。

あなた自身とても自律的で、勉強も嫌いでないようですので、通信でも充分やっていけると思います。そこから大学に行けば、ひとまず安心です。

大学のお勧めですが、規模の小さな、面倒見の良い大学が良いと思います。総合大学は放任主義、何でも自己責任ですので、また人間の波に飲み込まれる可能性が高いです。

さてあとは対人関係です。これはちょっと厄介です。長い目で見る必要があります。

もし可能なら、親御さんと一緒に心療内科でカウンセリングを受けると宜しいでしょう。

出来るだけ評判の良い医者を探して下さい。

あなたの体験したこと、そのときの気持ち、最近の生活などについて、出来るだけ多くの「まともな人」と話すことです。

会話を積み重ねることでコツが分かってきて、だんだんと不安が減っていくでしょう。
    • good
    • 0

軽々しくは言えないけど、高校生って事は、もうすぐ社会人として他人だらけの大人の世界に乗り込んで行く年齢に近づいている事を考えておく必要がある


んだけど。
苛めの事とか人間関係で悩んだり怯えたりする気持ちは分かるんだけど、だからと言って避けてばかりではいられないんだよ。
だからね、折角入った今の全日制高校で頑張るのが一番だと思うんだけど、どう、耐えられそうにない?
それとね、はっきり言って通信制で学ぶ事には教育精度の点で限界があります。どんなに頑張り屋さんであっても、やはりリアルタイムに教師との質疑応答
やアドバイスは受けられないし、全日制同様の学習がやる気と努力だけではカバー出来ないと思います。

もちろん自分の為の人生ではあるけれど、でも心配したり、応援してくれているご家族を安心・喜ばせてあげる為にも、今、そこで踏ん張って頑張って欲しい
と私は願います。

友達はね、自分自身が明るくふるまっていれば向こうから近寄って来て出来るものだから、余り考え過ぎて構えるのはよくないよ。

幸か不幸か、コロナの影響で全国どの高校でもまともな授業が行われていないんのだから、未だ遅れをとってしまった事は何もないし、それもチャンスだと
受け留めて頑張りの材料にして欲しいな!!

★近所にレンタルディスク店はありますか? もしあればね、「フリーダム・ライターズ」と言うアメリカ映画を観て欲しいな。これはね、アメリカの高校で
 実際にあった話なんだけど、主人公は正に君と同じ年代の少年少女達。はじめは腐りきっていた悪ガキ達が教育熱心な新女教師と一緒になって、どんどん
 明るくなって成長して行く感動の学園ドラマなんだけど、私はもう20回くらい観て、毎回ウルウル泣いてるよ!!
 たまには勉強の事は忘れ、心の栄養補給もした方がいいよ!!
    • good
    • 0

人と関わるのが苦手なら、努力しましょうよ。


学校替わっても同じじゃないの?
通信制のメリットは分かりませんが、デメリットは沢山あります。
①勉強のレベルが低すぎる
②特進科はあると思うけど、入れるかやからないので、入れなかったらやる気無くす
③受験中心じゃない
④級友は個性的な方が多いと思うので、付き合うのは大変だと思う
他の方の質問にも書きましたが、ダメなら、大検の学校とかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小中高、自分なりに努力した結果が質問にも書いた通りのことなんです。努力は言うまでもなくしましたよ。

通信制は同じような悩みを抱えた人が集まってくると聞いているので行きやすいと思ったのです。

デメリットは参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!