プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を郵送したいのですが、担当者も、人事課という部署があるかもわからない場合はどのように書いて送ったらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

 #4です。



 誤解があるようですので……

>ちなみに、「御担当」が正しい日本語で、「ご担当」と書くのは、国語としては間違いです。

 と書きましたのは、「ごたんとう」か「御担当」かどちらかが、純粋に国語の問題としては正しいと言う事で、日常の使用に関して書いたつもりではありません。
 要するに、「ご担当」は「御」と言う正しい漢字があるのに、その文字だけ使わないのはおかしいと言う意味です。このルールを守らないと、極端に言いますと、「ごたん当」でもいいと言う事になってしまいます。
 
 別に、「ご担当」を使ってはだめだと言う事ではありません。適宜、使い分けてください。
 個人的には、正式な文書には、例えば「御指導・御理解」、少しやわらかい文書には、「ご指導・ご理解」と使い分けています。
    • good
    • 1

「御」は「御中」「御社」には使いますが、ビジネス敬語としては「ゴタントウ」は「ご担当」で問題ありません。



日本語として間違いだというのは初耳ですが、URLの日本語学校のHPですら
「掲載校の広報ご担当の方へ」と書いてあるので、通例では全く問題がないのでしょう。

参考URL:http://www.aikgroup.co.jp/j-school/japanese/scho …
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「社員募集御担当者 様」でしょうか。

 ちなみに、「御担当」が正しい日本語で、「ご担当」と書くのは、国語としては間違いです。
    • good
    • 0

企業の人事担当をしております。

募集時に担当名を明記していないこと自体、マナーの不足した会社だと思われるかもしれませんね。それでも応募側が誠意を表すためには、「採用人事ご担当者様」がそつのない表記だと思います。
    • good
    • 0

○○株式会社 人事ご担当様


「履歴書在中」

と書けば良いと思います。
    • good
    • 0

「人事担当者」宛で履歴書在中と明記すれば問題ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!