アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしJR東日本と京成の線路幅が同じだったら
直通してましたか?

A 回答 (7件)

JR東日本の東北新幹線と京成の線路幅同じだったと思うが、直通してないよね

    • good
    • 1

スカイアクセス線は直通していたでしょうね。



しかし、京成本線は元々「国鉄よりも成田へ早く着く路線」ということで作られているので、ライバル同士であり同じ駅を使うのに直通はしないでしょう。
    • good
    • 0

空港がない時代にも 京成は成田山参拝の乗客目当てでしたからね


同じように 京急が JR東日本と線路幅が同じだったとしても 直通はしていませんよ
    • good
    • 0

しませんね。


成田高速鉄道は単線並行ではなく関西空港線のように複線共用になっていたでしょうが。
    • good
    • 2

京成の駅の有効長は19メートル車8両分、そこに乗り入れる場合、JRの20メートル車はは7両までしか入らないので、成田エクスプレスは6両でしか入線できない。



都営地下鉄、京急と乗り入れするために1372ミリから1435ミリに全線改軌したのだから、また改軌はあり得ない。

なお、戦時中、国鉄の車両が形成に乗り入れたことがあります。京成の上野トンネルを客車の疎開用に徴用し、日暮里~鶯谷間に連絡線を設置して客車を送り込みました。ただ、軌道は1067ミリに変更されていました。
    • good
    • 0

しないと、思います。

但し成田空港に行く重要路線なので、Jrも、京成電鉄も、単線区間は、少しでも用地買収して複線化しないと、大変ですね
    • good
    • 0

そもそも相鉄を除く関東の大手私鉄は都内と郊外を結びその間にこまめに駅を設置して利用客を増やしもって収益を上げること目指したので各大手私鉄共に旧鉄道省・旧国鉄との直通運転は想定していませんでした。


これは現在においても変わりません
よって仮に直流1500v・1067ミリ・20メートル1両0編成であっても変わらないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!