アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除の床の水ぶきのことで
聞きたいことがあります
うちに来てるヘルパーさんは、洗剤でふいてその後2度ぶきをしなかったです
普通床ぶきはそんな感じなんですか
私なら何回も水を変えて拭いてしまいます

A 回答 (3件)

これは介護サービスの話か、それとも一般的な掃除のやり方の話なのかによって回答が少し違うかな。



介護サービスの場合、前提として介護サービスで「やっていいこと」「できないこと」に分かれる。
そして、「やっていいこと」のうち、清掃の場合は利用者の生活習慣に合わせることも可能。
本件の場合、利用者(質問者)が普段の清掃で2度拭きしている場合には、ヘルパーに2度拭きを頼むことができる。
しかし、そういった希望を伝えていない場合、2度拭きしなかったことについてヘルパーの怠慢ではない。
これは重要性・必要性の観点から、2度拭きに利用時間を使うよりも他の作業を優先する方が利用者にとってメリットがあるからだ。
その反面、2度拭きしないことで利用者が”気持ち悪い”とか”すっきりしない”といった気持ちになるなら、2度拭きは大切な作業となるので、この辺はヘルパーやサービス責任者に伝えてみてはどうだろうか。


一般的な清掃のやり方、2度拭きが必要かどうかについて。
昔ながらの清掃では2度拭きは必要だったが、一昔前と違って今は2度拭き不要の洗剤や残留しても人体やペットに影響の少ない洗剤が増えた。
過言かもしれないが、一般家庭用の洗剤では2度拭きしないと支障の出るような製品はないはず。
つまり、2度拭きしないことが一般家庭の清掃では『普通』となってきている。
だから前述したようにヘルパーが2度拭きしないことは怠慢ではないし、そのヘルパーが掃除を知らない・へたということもないだろう。(知らなかったという人もいるだろうけどね)

洗剤の容器に使用方法が記載されている。
その内容に従って使用するとして、そこに2度拭きするように記載があれば2度拭きすることが適切。


本件の場合、ヘルパーに掃除してもらう際に使用する洗剤を2度拭き不要の製品にすると良いんじゃないかな。
洗剤成分の入ってない製品もあるしね。
    • good
    • 0

水拭き、乾拭き…床材にもよりますが、適切な仕方が有ると考えます。

最近の洗剤には2度拭き不要の様な製品もある様ですが…最後は水拭きと乾拭きが基本と思います。
    • good
    • 1

2度拭き不要の洗剤なんじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!