激凹みから立ち直る方法

自分がやっていたスポーツのアニメを見ると、よくわからないのですが、感情移入しすぎてるというか、嫉妬のようなものをしているような気分になります。
同じような気持ちになる方はいますか?
やっぱり、後悔する思いがあるから、感情が溢れてしまうのでしょうか?
どんなことでもいいので、回答してくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

子供のころは、スポーツアニメで登場する魔球などを真似して「もしかしたら、できるのでは?」って気持ちで遊んでいたものですね。

(昔の野球マンガでは、物理的に絶対にありえないコースをボールが飛んでいたりしたものでした)
ちょっと大きくなれば、「あんなの実際にできるわけない」って分かるので、それなりにギャッグってことで楽しんでいたと思います。

嫉妬っていうのは、「あんなふうになりたい、あれが私の理想、でも自分はなれない、悔しい!」って感情です。

「絶対にあんなのありえねえ!」と思えば、嫉妬の感情なんておこりませんね。
    • 0

> やっぱり、後悔する思いがあるから、感情が溢れてしまうのでしょうか?

> 自分がやっていたスポーツのアニメを見ると、

どのようなアニメなのでしょうか。 辛いことがあっても頑張り続けるというようなのでしょうか。
後悔する思いというのは、困難があって断念してしまったことがあって、それで、と言うことでしょうか。

実際のスポーツの試合を見ている範囲では、まあ試合時間中だけですし、選手の気持のナレーションや声までは聞こえないので、アニメのような感情移入をことさら誘うようなことはないでしょう。

スポーツのアニメだと、競技の種類が自分のやっていたものとは違っていた場合でも、ナレーションやアニメ表現のテクニックで、感情を引き出すということが多いのではないかと思います。
    • 0

後悔と言う程ではないにしても、何らかの「やり残し」感はその道を究めた人でも持つものですから、普通の人はその感情が出てくるのだと思われます。

その結果「そうじゃない」と思う気持ちが前に出てくるのではないですか?
でもある程度、出来が良いものでないとそう言う感情っておきにくいと思うんですよね。

私は水泳なのでアニメと言えば「Free!」でしたが、キャラの筋肉を見て「あれじゃ泳げないよw」と笑ってしまった(シックスパックが出るような筋肉つけると沈んで泳げないのです)ので、あまりその様な感情は沸きませんでしたが。
    • 0