アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕と妻、小学生低学年2人の息子の4人家族です。

今は妻の実家で義父義母と共に生活してます。

とある都合で、僕と妻、息子2人は引っ越しすることになりました。

引っ越し先は歩いて5分もかからない賃貸マンションです。同じ丁名で番地だけ異なります。

会社にはできれぱ引っ越した事を内緒にしておきたいので住民票は移したくないです。

郵便物などは妻の実家に届くままでも問題なし。

学校も変わりません。

この先の生活で、住民票を移さないリスクが思い当たりませんがどうでしょう?
免許証、保険証、マイナンバーカード、車検証の住所なども妻の実家のままでもいいかな?と思ってますがいかがでしょう?
義父はさておき義母との仲は良好です。

何か不都合が予見できれば教えてほしいです。
大きな問題になるのなら住民票は変えざるを得ませんが。
かつて住民票を移さなかった試しがないので予測しきれません。

ちなみにマンションは定年(あと12年)なったら引き払って再び妻の実家暮らしする予定てす。

A 回答 (4件)

今回のコロナの10万円など行政が住民票を元に送付する場合を除いて、住民票と現住所は必ずしもリンクしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
住民票と現住所が一致してなくてもすごく困ったことにはならなさそうですね。

お礼日時:2020/06/18 07:42

多分何も不都合は起こらないでしょうが、違法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。違法は良くないですが。

お礼日時:2020/06/18 07:42

住民票を移さないデメリットは、法秩序意識の欠如による諸々の違和感を始めとする独自のものの考え方からくる疎外感でしょうね。



近くであろうと遠方であろうと住民票は現に生活を営んでいる居所を住所地に定める事になっています。遵法精神の欠落した精神構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2020/06/25 09:52

自治会への届け出はどちらを書くのですか?


新住所に住むならそちらの自治会に住所登録をしますね?
そこに住んでいるのに実家の住所は書くのはおかしいし、しかし、防災組織などで役所に名簿を出すので、現住所登録もしていない新住所の嘘は書けないですね。
国勢調査はどうするのですか?
引っ越し先の自治会から調査票が来ますよ。実家に現住所を残してあるなら実家の方にも来ますよ。
災害避難する時は、あなた一家は新住所にはいないことになっているので、新住所の避難指定場所には行けないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常時にもろもろ影響出そうですね。
住所変更することにします。

お礼日時:2020/06/25 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!