電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポリウレタン、ポリエステル製のダイソーのキッチンスポンジにケトルで沸かせた熱湯をかけて消毒しているのですが、ふと、有害物質など出ないか心配になりました。
スポンジのパッケージを破棄してしまったので、耐熱温度はわかりません。素材も、よく似たセリアのスポンジのものを参考にしているので、確定ではないのですが...
ご存知の方いたら回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問がわかりづらく申し訳ありません。ポリエステル、ポリウレタン製のスポンジに熱湯をかけたときに、有害物質が出るかご存知の方いらっしゃっいましたら、よろしくお願い致します。

      補足日時:2020/06/18 13:33

A 回答 (3件)

多くのスポンジの耐熱温度は90℃。

熱湯をかけて除菌するのはOKですが、グラグラと煮沸すると100℃になってしまうため、スポンジが変形するなど、劣化の原因になります。
(ESSE-onlineを参照しました)

https://esse-online.jp/housework/101282
    • good
    • 0

ポリウレタンの耐熱温度90℃~、ポリエステルは130℃~ ですので、それ以下の低温で例えば60℃~80℃の湯温で30分程度の付け置きで解決できると思います。


ただ、ダイソーの安いスポンジは製造原料がイマイチわかりかねますので60℃ぐらいの低温での付け置きをお勧めします。(先ほどお聞きしました菌の熱湯消毒は高温でなくても低温長時間でも死滅するようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく調べて頂いてありがとうございます!
そうですね(´*ω*`)
もう少し冷めたお湯で消毒するのが賢いですよね...
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 14:28

お湯などで除菌しなくても、JOYなど除菌効果があるので少し垂らして手もみして、しばらく放置しておけば簡単確実に消毒できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今妊娠していて、トキソプラズマは熱湯じゃないと死なないので、熱湯を使ってます(・・;)

お礼日時:2020/06/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!