アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについての質問です。

当方は売主です。
自宅の売却を進めている最中ですが、
不動産業者さんの話によると、
現在、交渉中の方が携帯電話の延滞をしていたとのことでローンが通らないとのことでした。
住宅ローンって、そんなに厳しいものなんでしょうか?
当方の子供ですが、昨年マンションを購入しました。
カードローンの遅延があったり現在もそのローンを支払い中ですが、
ローンは通りましたが・・・
大手不動産業者で銀行も都市銀行です。
この時期も影響しているのかとも思いますが。
やはり難しいのでしょうか?
売却にあたりキャッシュで購入するかたは少ないと思います。
どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたらお教えいただきたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

都市銀行の子会社保証の場合は、子会社が複数あるはずなので、審査が異常に厳しいとは思えません。


交渉中の方の問題はたぶん端末購入代金の延滞だと思います、通信費延滞だけなら審査を通るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、迅速のご対応をいただきありがとうございます。

不動産業者の方の話によると使用していない携帯料金ほんの何百円を3年間忘れていたそうです。
もちろん、支払いは終わったそうです。
買主の方は、当方のお家をとても気に入っていただいていたので少々残念です。
ただ、住宅ローンに関しては現在も駆使されているようですので、もう少し待ってみます。
どうもありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/06/18 14:52

おそらくそれだけでは無いでしょう。


年齢も考慮されますし、銀行によっても違いますからね。
都市銀行等の方が通りにくいですよ。
地方の聞かない名前の銀行の方が通り易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

年齢はずいぶんと若い方だったように思います。
住宅ローンって厳しいですね・・・

有難うございました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/06/18 15:51

不動産営業です。


携帯電話料金の延滞でも、
延滞期間と金額の程度によっては
「異動」扱いになり、
該当債権者が指定信用情報機関へ申し立てをしない限り
債務者(元債務者含む)の信用情報がクリアになりません。

程度の問題ですが
最終返済日から5年
確定判決有の場合は10年
当該個人の信用情報にキズがついたままです。

携帯電話料金の遅延なので5年という程は無いかもしれませんが
(最終完済日から)1年は回復に見た方が良いかと思います。

コロナ云々以前に
いつの世にも自身の稼ぎを超える生活水準を
無理矢理維持する方はいますので
「カードローンを生活費に」みたいな狂人は
ゴマンといます。

モトより、消費税5%辺りから日本経済はおかしくなり始めたので
ここ15年程度は一定数の破産予備軍
(ないし経済苦による自死予備軍)がいるのであって
今後審査は厳しさを増す事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

また、詳しくご説明いただきとても勉強になりました。
今後は、キャッシュを持っている方が購入していただけるといいかな?
と思います。

どうも有難うございました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/06/18 15:53

銀行はお客さんの金融関係の情報はほとんど入ります。


昔は郵便局は入りませんでしたが、今は郵便局もすべての金融関係の取引の情報が入りますから、携帯電話だけの停滞だけではないと思います。

銀行の担当者の判断にも関係もありますが、金融関係の取引状態の判断だと思います。

私がちょっとの融資を相談したら、担当者が「郵便局のどうなっています」と質問されました、私は郵便局の通帳は忘れていました、私は適当にごまかしましたが銀行ではかなり暗しく把握していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

住宅ローンに限らず、
銀行関係(信用保証協会)等は個人の情報をずいぶんと詳しく把握していることに驚きました。

皆様から数々のご回答をいただき、
とても勉強になりました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/06/18 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!