電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代で妊活中です。

子育て前にしておけば良かったことはありますか?

健康面や、金銭的な事、筋トレや勉強などなど、何でも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

子育て前・・・正規職員でした。

貯金していました。また、週末や平日でも元気な時は、ジムに通い、体力をつけました(26歳で妊娠がわかるその日まで)。

子どもが生まれてから・・・27で生まれた子らは双子だったので、全国双子の会に入り、服は全部譲り、譲られをしました。当時31歳だった夫の年収が550~600くらい(税込み)だったけど、4年で貯金が600万円になりました。

子育てが始まってから、教員採用試験の勉強を始めました。子どもたちが4歳でやっと病気とかしなくなりはじめ、順調に保育園へ行けて(私はバイト)、時間が空いたら勉強勉強でした。

ということで、子育て前に貯金、子育て始めてからも貯金、勉強はできますよ。

子ども服をブランドものにすると高くつくし、子どもに習い事をさせても無駄なお金が飛んでいきます。
今の20代~40代のかたは、老後の年金があてになりませんから、あまり子どもにお金をかけないで、賢い子、元気な子に育てるのが大事です。
    • good
    • 1

ダイエット、運動、お金を貯める、お金は羽がはえたように飛んでいきます、悩んで治療もうまくいかなかったりと、なんで貯めておいてから、心置きなく、楽な気持ちで、後悔ない様にって治療したら9年出来なかったんで、一年休んで治療開始一か月で男女の双子を授かりました。

    • good
    • 1

友達と出かけたり、趣味で何か作ったり、いろいろ楽しんでおけばよかったと思いました。

子供が生まれたら何も出来ませんから。
    • good
    • 1

しておいて良かったことは


禁酒、私はタバコを吸わないですが、禁煙。
バランスの良い食事。加工食品、お菓子は 極力避ける。空気の良い自然の多い場所へ出かける。電磁波に気をつける。心地の良い音楽を聴く。。。などです^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
お酒と加工食品は気をつけようと思います。ストレスを溜めないことも大事ですよね!

お礼日時:2020/06/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!