プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックフィッシュ用ロッドについて

シマノのハードロッカーs76mとs83mhどちらを購入するかで悩んでいます。初心者です。

現在はアジングロッド(クロステージs693aji)で無理くりやってますがフッキング直後根に潜られてびくともしないという状況が頻発しているのでタックルを新調したいです。



・フィールド→神奈川の三浦半島全域(磯でショアのみ)

・対象魚→ネットで釣果情報を見る限り上がっているのはカサゴ、ソイ、時々マハタ。個人的にはハタ類が釣りたい。

・サイズ→20cm程度がアベレージサイズっぽい。大型で30cm。(釣果情報サイト頼りなので間違っているかもしれませんが30cm↑のキジハタがよく釣れるなんて事はないと思われます)

・ロックフィッシュ専用にするので汎用性は問わない
・ベイトモデルや他のメーカー、ハードロッカーBBを選ぶつもりはない
・リールはロッド決定後合わせる


悩んでいるのは

s83mh→調べる限り磯の場合ハードロッカーではこのモデルが程よいらしいがシマノの公式動画で折本なる者が50cmオーバーのアイナメを釣り上げて余裕で抜き上げられますよ〜と言っていた。セールストーク入ってるにしてもそんなパワーのロッドで20cm前後のカサゴ釣って果たして楽しいのか

s76m→魚のサイズ的にはこちらの方がファイト楽しめそうと思うのですが磯でやる上で83と比べて遠投性能や根掛かり回避その他操作性がどれほど落ちるのか気がかり。(他都県からのご来県含め人口多いのに釣り場が少ないので釣り荒れが酷く遠投は必要な気がしている)



両方とも実際に釣具屋で触ってみましたが実釣の時どうなるか想像できるほど経験値がなく参考になりませんでした。

皆さまアドバイスをお願い致します。


↓アジングロッドで釣ったアカハタ

「ロックフィッシュ用ロッドについて シマノ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 難しい質問だと思うのですがこの両者だと双方が一番飛距離出す上で最適な重さのシンカーを使い普通のスキルを持った同一人(普通ってなんだよって話ですが)が投げた場合どのくらい飛距離が変わるものなんでしょうか

      補足日時:2020/06/19 00:10

A 回答 (1件)

s76M  キャストの正確性、魚とのファイトの楽しみ、疲れが少ない(軽い方が楽)。



s83MH 遠投がきく、根に潜られにくい、大きな魚にも対応できる。

利点の違いはこれくらいでしょうか?

s76M=魚釣り(ファイト等)を楽しむ。
s83MH=魚を捕る。
の違いでしょうか?

ワタクシなら、少しでも遠投して釣り荒れしりていない所を攻めて、掛けたら確実に取り込みたいので(特にアベレージサイズ以上が掛かった時など)迷わずs83MHを選択します。


確かにs83MHで、20㎝位がアベレージサイズではファイトは楽しめませんが、アベレージサイズ以上が掛かった時や釣り場が変わってアベレージサイズが上がった時、他の大きな魚種を狙う時にも使えます。



釣りの楽しみ方は人それぞれですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。XRが出てしまったのでさらに悩みが増えました

お礼日時:2020/06/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!