プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月仕事復帰ですが、全然粉ミルク呑まないのですがどーしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

そうなんですね。


離乳食の後に飲むミルクを嫌がるなら…
お腹が空いてる状態の時(離乳食の前)にミルクを先にあげていてもいいですよ。
私は子育てしながら保育士をしていましたが、その様な赤ちゃんもいてましたよ。
ミルクだけの時や、水分補給の時の乳首は嫌がらずに飲みますが、離乳食で様々な味を知っていくと、ミルクよりも食べる方か好きとかね。
でも、まだまだミルクの栄養は必要な時期ですから、そんな時や、そんな赤ちゃんには先にミルクをあげてから、離乳食にしていました。
試してみて下さいね。
その際には、ミルクで満腹になると今度は離乳食の食べが悪くなる場合もあるので、少し少なめにミルクであげて下さいね。
ミルクの総量(一日の量)が一日を通して少なくなってしまうので、おやつの時間や、離乳食を食べない時にその分を少し増やしてあげると問題ないですからね。
勿論、離乳食前にある程度飲んでいるなら、増やさなくても大学ですよ。
そこは、赤ちゃんの様子や状態を見ながらお母さんが超絶してあげて下さいね。
    • good
    • 1

究極ではありますが


おっぱい含んで飲ませ始めた時に
赤ちゃんのお口の横から哺乳瓶のニップルをすっと入れて
母乳とサッとすり替える。
慣れるまでは大変だけど
慣れると簡単にできるようになる。
途中で気づいたらまた最初からやり直し
何度も根気よく繰り返してすり替えてやってみるしかないかもしれません。
哺乳瓶のミルクの温度は気を付けてね。
熱すぎたらだめなのは当然だけど温くなったミルクは大人が飲んでもまずいから
すぐにばれちゃいます。
私は その方法で遣りました。
ミルクの味に慣れてしまうまでは何度も繰り返して
結局ミルクが冷めちゃって温めなおしたりしてたけど
気が付いて
近くにお湯を入れた哺乳瓶より少し大きめの入れ物を置いておけば
ミルクが冷める事無く安心して何度も繰り返しすり替え作戦は続行できました。
一週間もすれば ミルクの方がおいしいし
いっぱい飲めるって気が付いたみたいで
初めから哺乳瓶でも大丈夫でした。
根気よく試してみてください。
焦りは禁物です。ママの気持ちを鋭く察知して
ん?何かするつもりなのか??って警戒して余計に飲まなくなっちゃいますから。
開き直っていつかはミルクねって気持ちで遣ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっぱいあげて飲んでる時にさりげなく口の横から哺乳瓶の乳首を入れてさりげなくすり替えるということでいいのでしょうか???
実践してみますね☺️ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/20 22:13

でしたら、やはり乳首に慣れていないのかな?


と、思います。
乳首の形や穴の数、大きさなど様々ありますので、乳首を変えてみられるのもいいと思いますよ。
大変だけど可愛い時期ですよね。
離乳食はスムーズに進んでいる様で食べる方が好きなのもあるかも知れませんね。
9月だともう少し先なので、焦らずに気持ちをおおきく持ってゆっくり色々試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂上がりの水分とる時は同じ乳首でやってても嫌がらずのむんですよね。だがしかし、離乳食後の単品ミルクだと全然呑まなくてギャン泣き状態ですね…。

お礼日時:2020/06/20 22:15

今の赤ちゃんの月齢はどれぐらいでしょうか?


それにもよりますが、お白湯やお茶、果汁などは哺乳瓶で飲めますか?
まずは、哺乳瓶の乳首に慣れる様に、お白湯、お茶、果汁(月齢により可能なら)一日に何度かタメしてみて下さいね。
果汁はあげすぎると、良くないので果汁の場合は一日に1回〜2回ぐらいで様子をみて下さいね。
赤ちゃんの授乳時間を少し遅くしてみて、究極にお腹が空いた時に、ミルクをあげてみたりもしてみて下さいね。
粉ミルクもメーカーさんによって味が違いますし、今の季節は暑くなってきているので、ミルクの温度を少し下げてみたりなど、様々な事を試してみたり、工夫してみて下さいね。
ダメもとで何度もチャレンジしていると、その内慣れてくる場合もありますから、赤ちゃんの様子を見ながらね。
毎日大変かと思いますが、お身体労りながら頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今6ヶ月です!
離乳食も2回食にしてて、、離乳食の時に粉ミルクと果物混ぜてあげたりとかはしてて、その時は普通に食べるのですが、ミルク単品にすると飲まないんですよね。

お礼日時:2020/06/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!