アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚で今双子を妊娠しており専業主婦をしています。
口座からの引き落としされる光熱費等の生活費は夫が払ってくれていますが食費や日用品代などの買い物代は払ってくれず私の貯金を切り崩しながら生活しています。
買い物は必ず夫と行きますが財布を持ってきていなかったり、財布にお金が入ってないから出してと毎回言われます。
食費等以外にも私の携帯代、生命保険代、妊婦健診等でかかる病院代、子供が産まれてくる前に用意する赤ちゃん用品代なども私の貯金から払っており、先日、前年度の私の働いていた所得に応じた市民税の支払い書も届きそろそろ貯金も底をつきそうです。
お金の管理は夫がしており給料を聞いても教えてくれません。
夫の会社は結構大きな企業なので給料が少ないことはないと思います。
夫は毎週友人と遊びに行ったり、呑みに行ったりしておりお金にも余裕があると思います。

もう少ししたら子供も産まれてくるのでボーナスが出る前にちゃんと子供の貯金用に別の口座を作ろうなどお金のことを話すのですが、毎回機嫌が悪くなり話し出したら寝ようとしたり、急にそんな事言い出して誰かにそうしなさいって言われたんだろ!と怒ってきたりします。

お金のこと以外は束縛が激しいぐらいであとは優しいので夫のことは好きなのですが、今後どう生活をしていけばいいのかわかりません。
お金のことについてや、夫との接し方について何かいいアイデアはありませんか?
よければ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 自宅でリモート会議をしたりしてますしリストラは無いと思います。
    夫の実家は裕福で夫に甘いみたいなので会う度にお金をくれるらしく、借金も考えにくいと思います。
    私には常にくっついてきたり、子供のことも毎日楽しそうに名前を考えたりしているので嫌気がさした様子もみられません。

    考えられる要因はもしかしたら夫はケチかもしれません。洋服などスーパーなどで安いものを買っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/19 17:45

A 回答 (11件中1~10件)

なんで貯金崩すの?


不機嫌になったり怒ったら黙ってませんか
その時お財布持ってなかったら帰ればいいし
ごはんつくらなければよいのでは?

そもそも必要なお金渡さないなら経済DVになりますよね

独身時代のままの金銭感覚を捨てたくない人かもしれませんね
家賃光熱費だけでも大損してると思ってるのでは?
それでいてあなたを働かせたくないのでは。
束縛とお金くれない以外は、ってその2つは最悪でしょ
少なくとも平等の立場に嫁を見てませんよね
人として見てない。モノ扱い
所有はするけど、って
二口女じゃないですけど、そんな都合のいい話しあるわけないじゃないですか

帰れるなら実家に帰ってみてもよいのでは

1度とことんまでお金のこと話してみたらどうですか?
彼からしたら今までやってたのに、って余計出したくなくなるでしょうね
最初の段階で戦うべきでしたね

あとは勤め先が嘘だとか、会社辞めたとか…
でも遊びには行くんですよね。
単に独身時代に味わった自由で楽しい生活崩したくないだけでは?
でき婚てわけでもないんですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫はまだ独身感覚なのかもしれません。

言われた通り、夫が不機嫌になった時こわくて黙ってしまってました。
強気にでてしっかり話し合ってみます。

お礼日時:2020/06/19 18:03

結婚する前に通帳と家計を管理するという約束をしなかったことが問題ですね。


サラリーマン妻が家計を握っていなくて、夫が自由にお金を使うことはろくな結果となりません。
そのような状況で、財布を渡すとは思いませんが、このままではあなたの明るい将来はないです。
真剣にお話し合いされることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の為にもしっかり話し合いしてみます。

お礼日時:2020/06/19 18:08

経済的DVです


あなたのためだけでなく、赤ちゃんのためにも勇気を出してしかるべきところにご相談下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 18:07

#5です。

新婚なんですよね。まだ20代か30代前半でしょうか?

となると旦那さんは「男女平等意識」が強いんじゃないですか?
逆に女性達はこれだけ男女平等なのに「専業主婦ならお金をもらって当たり前」だと思っていますよね。

そのあたりをきちんと整理して、認識のズレを踏まえないと喧嘩になるだけで、収拾がつかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識について話し合ってみて、それをもとに交渉していこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 18:06

そもそも専業主婦は自分の希望だけでなれるものなの?



貴女が稼いで稼いだ分だけ家事をやるか、生活費を全額旦那が払うか決めさせたら良いだけです。

何故そんな状態で子供を作るのでしょうか?

旦那が改善しなければ両方の親に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々結婚しても働くつもりでしたが双子妊娠がわかり現在は専業主婦になっています。

夫と交渉してみます。

子供はお互いがすごく子供が欲しくて作りましたがもう少し相手を見極めてから作るべきだったと自分でも思います。

お礼日時:2020/06/19 17:55

束縛が激しく金をくれない!


最悪
    • good
    • 5

>夫に払ってもらうようお願いするのですが、その場では不機嫌そうに分かったと言い、いざ買い物する時お金を持ってきません。


>何故いつも払ってくれないのか強く問いただしてもその時はお金が無かったからと言われます。
いや、これは結果論ですよね、そうではなくて原因です。
例えば、ないとは思いますが、旦那様はリストラにあって無職になり、遊興費はサラ金から借金しているから生活費を渡せないとか、、、
もしくは、あなたや子供に嫌気がさして、扶養して行く事が嫌になったから生活費を渡さないとか、、、

その辺が重要だと思います。
あなた、我々回答者にまだ示していない情報とかありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

朝食とか晩御飯とか質問者様が用意しているのでしょうか。


トイレットペーパーや洗濯などは誰がしているのでしょうか。

そういうのを全部やめちゃえばいいんじゃないですか。やめたうえで「もうお金がありません。だからあなたが工面してくれないと、食事も洗濯もできません」と交渉するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事全般私がしています。
そうですよね。夫が不機嫌になるのを怖がらずもっと強気になって交渉してみようと思います!!

お礼日時:2020/06/19 17:36

好きなんでしょ


なら、何故 それくらいの事 お二人で話し合う事しないのですか
それが 夫婦ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分の親に相談しても同じことを言われます。
話し合おうとするとふて寝されたり不機嫌になったりするのでどうやって話し合えばいいのか困っています。

お礼日時:2020/06/19 17:20

そもそもなぜ旦那様は生活費を出してくれないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に払ってもらうようお願いするのですが、その場では不機嫌そうに分かったと言い、いざ買い物する時お金を持ってきません。
何故いつも払ってくれないのか強く問いただしてもその時はお金が無かったからと言われます。

お礼日時:2020/06/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています