プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚で今双子を妊娠しており専業主婦をしています。
口座からの引き落としされる光熱費等の生活費は夫が払ってくれていますが食費や日用品代などの買い物代は払ってくれず私の貯金を切り崩しながら生活しています。
買い物は必ず夫と行きますが財布を持ってきていなかったり、財布にお金が入ってないから出してと毎回言われます。
食費等以外にも私の携帯代、生命保険代、妊婦健診等でかかる病院代、子供が産まれてくる前に用意する赤ちゃん用品代なども私の貯金から払っており、先日、前年度の私の働いていた所得に応じた市民税の支払い書も届きそろそろ貯金も底をつきそうです。
お金の管理は夫がしており給料を聞いても教えてくれません。
夫の会社は結構大きな企業なので給料が少ないことはないと思います。
夫は毎週友人と遊びに行ったり、呑みに行ったりしておりお金にも余裕があると思います。

もう少ししたら子供も産まれてくるのでボーナスが出る前にちゃんと子供の貯金用に別の口座を作ろうなどお金のことを話すのですが、毎回機嫌が悪くなり話し出したら寝ようとしたり、急にそんな事言い出して誰かにそうしなさいって言われたんだろ!と怒ってきたりします。

お金のこと以外は束縛が激しいぐらいであとは優しいので夫のことは好きなのですが、今後どう生活をしていけばいいのかわかりません。
お金のことについてや、夫との接し方について何かいいアイデアはありませんか?
よければ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 自宅でリモート会議をしたりしてますしリストラは無いと思います。
    夫の実家は裕福で夫に甘いみたいなので会う度にお金をくれるらしく、借金も考えにくいと思います。
    私には常にくっついてきたり、子供のことも毎日楽しそうに名前を考えたりしているので嫌気がさした様子もみられません。

考えられる要因はもしかしたら夫はケチかもしれません。洋服などスーパーなどで安いものを買っています。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/19 17:45

A 回答 (11件中11~11件)

結婚する前に通帳と家計を管理するという約束をしなかったことが問題ですね。

サラリーマン妻が家計を握っていなくて、夫が自由にお金を使うことはろくな結果となりません。
そのような状況で、財布を渡すとは思いませんが、このままではあなたの明るい将来はないです。
真剣にお話し合いされることですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の為にもしっかり話し合いしてみます。