プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供一人の3人家族です。私と妻ともに40代前半で、私は大手勤務、妻は専業主婦です。
最近お金について妻と話し合う事が多くなりました。

子供は今私立小学校に通わせ、まだ住宅ローンもあり、あと生活費や習い事、小遣いなどで収入(手取り)以上に毎月支出しています。
ただ年2回の賞与があるので、それを込みとすると少しは貯蓄に回せるか、ギリのところです。
貯蓄ですが、私は一人暮らしの時にそれほど派手な生活はしておらず、自然と貯まっていたので、結婚後、結婚式代や車購入、マンション購入とその貯えが使ったので生活に困る事はありませんでした。
ローンの頭金もそこから出したのと、繰り上げ返済も年を通して行い、子供が小学校のうちにはローン完済するよう計画しています。

ただ収入以上に支出しているので、習い事の数を増やしたり、外食数軽減など普段の生活が楽になるなどの事は出来でいません。
妻はそこに不満を持っており、貯金があるのだからそこから切り崩して、今の生活を潤した方がよいのではないか、と主張します。
老後のために貯めてもいざその時にうん千万も急に使えない(退職金もあり、きっと使いきれず余る)のだから、今そのお金を子供の将来のための習い事や、家事が大変だということで外食増や家政婦さん雇う事やジムやエステに使うべき(家事負荷軽減、心身リフレッシュ)だと言います。
言い分もわからなくはないのですが、入ってくるお金や今の貯金額には限りがあります。
まったく貯蓄を意識せずに生活をしていたら、それこそ数年後には本当にお金がないとなり、この生活がベースになると、急に節約や我慢などは到底できないかと思います。
ただ両者ともリット・デメリットがあるので、何がよいかと今も考えています。

私は貯金が趣味ではなく、必要な事であれば使うべきだと思っています。基本は収入にみあった生活をしていきたいだけです。
お金は無限にあるような感覚で使い続けられる事は避けたいです。
収入源は私だけなので、給与が上がるよう頑張ってはいるのですが、急に給与が上がるわけではないので、近々の解決はできません。

こういった状況で、夫婦うまく協力しあっていきたいとは思いますが、同じような境遇や、私たちはこうした、のようなアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (19件中1~10件)

貯蓄は、必要な時の支出を補うものです。


貯蓄のための貯蓄ではないので、
考え方を改めてから話し合ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貯蓄のための貯蓄ではありませんよね。妻は正直家計に関しては面倒くさいという考えで、お金の管理は任せられません。そのため家計の収支もわからないので、私がいくら説明しても理解してもらえません。

先程も少し話をしましたが、こっちがおかしいという主張で、正直どうすればよいかどんどん深みにはまっていっています。ご回答者様、他の方のアドバイスやご意見もいただけましたので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2021/11/21 23:33

貴方が家事を手伝い、妻を働かせては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

家事を手伝うと逆にしないでと言われます。私はそこまで負荷となるなら手伝いも必要かと思いますが、これから自分がやるんだといか言ってきます。たまに妻が外出する時、子供のご飯の支度や片付けをさらっとやるのも正直あまりよく思っていないようです。私に対する文句をいう材料が減るからでしょうか。
働きはしないですね。自分が働いたら家事も回らず、あなたが苦労するよ、といつも言います。仮に働くといっても学や資格もスキルもないので採用すら難しいですね。

お礼日時:2021/11/21 23:37

アンタは正しいよ。

家族の病気や両親の介護とか急な支出も、この先あるだろうし、そういうことを考慮するなら、今のペースはやばい。

まあ、奥さんみたいな快楽型の人生ハッピータイプには、交換条件や代替案を出したりして、ほどほどに奥さんの快楽を満たしつつ、誤魔化しつつ、付き合っていくしかないんじゃないの。どーせ、理路整然と語ったって通じないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の意見を評価していただきありがとうございます。妻にはあなたの考えはおかしいとかあなたのお金の使い方がうちを貧乏にしているとまで言われています。
小さいころ、かなり裕福だったらしく、途中いろいろあって普通レベルの生活になったようです。お金はある時に使わないと後々お金があっても老後だと豪華な旅行も出来るわけでなく、病気になって、使いたくも使えない事もあるというのが妻の持論です。このような考えにいくら説明してもダメですね。

今は最低限の貯蓄(ほんとに困った時にしか手をつけない)は確保するようにし、それ以外は必要なこと(子供の塾や習い事)に対しては出すというようにしていこうかと思います。多分いずれ破綻はすると思いますけど。そうなった場合は離婚ですかね。

お礼日時:2021/11/21 23:42

貯蓄は大切ですので、主さんはとても堅実な方なのだと思います。


どれくらい貯蓄をされているのかはわからないので、なかなか答えるのが難しいのですが、お子さんの進学費用やいざという時の家族の入院費用などの目処がついているならば、少しはゆったりしてもいいのかと思います。

なので折衷案として、子供の習い事、家政婦、旅行やエステを全て行うのではなく、そのうちのどれかを年ごとに行うということはどうでしょうか?

子供がいたら子供優先にはなりますが、夫婦の人生もまだまだ自分たちの為に生きてもいいと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貯蓄額はおそらく妻の想像を超えた額であったので、おそらくこのように言ってきたのかと思います。ただWebとかで検索してよく出ている平均くらいです。ただ正直このお金は私が結婚前からこつこつと貯めていた事もあり、それなりに大変な仕事をした中で稼いだお金でもあります。それをあるから何で私のために使わないのと言われると、なんだこいつはと思ってしまいます。別にお前のためだけに貯めていたわけではないのにと酷い考えもよぎってしまう自分に対してもとても嫌な気持ちになります。

当面は子供の習い事や塾など優先にすることで話はしました。子供が大きくなったら離婚も考えてよいかと思っています。

お礼日時:2021/11/21 23:49

家事は火の車なのに嫁は働かないの?こんな状況なのにまだ外食とか家政婦とかジムとかエステとか。

。。お言葉ですが、嫁さんはすごく自己中の人ですね!旦那の稼ぎで生活しているのに、何でそんな要求平気で出せるの?子供はもう小学生なのに、主婦をやる必要ある?働きなさいよ!
家事を分担して、嫁さんを外で働かせてよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻は基本働くのが嫌で専業主婦になりました。当初は専業主婦になりたいということであったのですが、ふたを開けてみると、思った以上に家事が大変ということで、当初の理想とはかけ離れていたようです。ただテレワークが始まってからですが、妻は昼間は寝ています。本人曰く家事が大変でもう疲れたということです。私が妻が不在の時、家事全般をやった事があって、その時はすぐに終わって時間があまるくらいでした。だけどそれと同じ事を求める事はせず、その人なりのペースややり方があるので、あえて言いませんが。

確かに自己中ではありますね。何より自分を優先にするタイプですので。
正直この性格は疲れます。ただ働いてくれるなら、家事分担も喜んでします。

お礼日時:2021/11/21 23:56

生活を派手にするのは簡単です。


しかし一旦派手になった生活を戻すのはとても辛い。
 
将来の退職金などをあてにする生活は危険です。
目先の貯金に手を付けたら、何かあった時に困ることになります。
奥さんを説得するべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思います。今でも自分で生活水準という言葉を使っているので、裕福な暮らしであることを自分で意識したいのだと思います。
今日も話をしましたが、妻は聞く耳持たず、こちらがおかしいとまで言ってきます。最低限の貯蓄は残すという交換条件でしばらくは子供優先にお金はかけていこうと思います。
その先、もし貯金が尽きたとか生活厳しいとなれば、妻も働かせます。こうなった責任を取らせて、同じ額の預金を自分で稼げと言ってやろうかと思います。

お礼日時:2021/11/22 00:00

ボーナス日もう少しですね。



私の考えは今の収入に抑えるべきです。これから中学校、高校、大学と
2000万円から8000万円かかります。(幅があるのは私立に通わせるかもしれないから)

何にお金がかかるか分かりません。医療保険は入っていますか?民間の年金は?従業員持ち株会は?

もう一度、出費を考えるべきです。今から貯金を崩して生活するなど、
考えられません。ローンは通常通り支払い、貯蓄もする。その他必要経費を
もう一度計算されることをしてください。それで抑えるは抑える。

出世による収入変動があるまでは、貯蓄を削っての生活には大反対です。
収入内でやり取りをしてください。誰が何と言おうと反対します。

お子さんにいくらかかると思っているんですか?その時お金がないと言っても始まりませんよ、よく考えてから支出を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な数値も出していただき、ありがとうございます。医療保険は入って、特に持ち株はしていません。とりあえずは最低貯蓄は保つということで話をしました。今は子供優先にお金はかけようかと思います。徐々に収入ないで納めるようにもっていければと思います。
妻は正直こういった金銭感覚はないのと、今使いたいという気持ちが強いです。

お礼日時:2021/11/22 00:03

高額な家政婦さんは雇わずに、家事や育児を旦那さんが無理の無い範囲で手伝うのはどうでしょうか?



旦那さんが忙し過ぎるなら、子供さんが家事のお手伝いをすることで、将来的にも役立つでしょうし。

あまりにもケチな生活をする必要はないけれど、納得いかないことには出す必要は無いと思います。

退職金は人生100年時代と言われており、余裕あるほうがいいですよね。

奥様の言いなりになる必要は無いですし、勇気を出して、これはいいけど、これはだめとか話してみたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事・育児は出来る限り手伝おうかと思っています。今も子供の勉強は毎日みています。塾には行かせないかわりに私が見ています。低学年ということもあり、学校の勉強についていけるくらいの学力で今は十分だと思いますので、私が見ればよいかと思っています。
妻には何も言ってもダメなようです。今も話をしましたが、一方的に向こうの意見をいうだけです。
最低限の貯蓄は担保して、子供に対して費用をかけるということでまずは話しました。妻に対しては外食を少し増やせば気が済むかなと思っています。
ただ将来の不安がなくなったわけではないので、子供が成人したら離婚もありかと思っています。

お礼日時:2021/11/22 00:07

何年か前に福山雅治のラジオで貯蓄を切り崩すべきかどうか?という質問に対して、彼は貯蓄を一度切り崩すとキリがなくなるから貯蓄には手を出さない方が良いと真面目に答えていました。

億単位の芸能人でも使い始めると簡単に破滅する例を見てきたからだと思います。本当に子供を思うならまず家計を安定させることが1番ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

芸能人の方も言われたのですか。とりあえず最低限の貯蓄は担保はできました。あとは子供に対しては今は必要な分は貯蓄よりも優先して費用をかける事にしました。
子供だけなら今でも家計を安定させる事はできると思っています。妻の娯楽は無理ですが。

お礼日時:2021/11/22 00:09

追記です。



夫婦喧嘩にならないよう、上手に奥様と話してほしいので、

「エステなんかしなくても、君はそのままで十分綺麗だよ。」

「君以上に美味しい料理を作れたり、こんなにピカピカに掃除できる家政婦さんなんて、どんなに探したってみつかりっこないさ。」

等、うまいこと持ち上げたらいいと思います。言うのはタダでーす。名俳優になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

うまくおだてる事ができるといいですね。ちょっとした事でも効果は大きいかと思います。

お礼日時:2021/11/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!