電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。

潔癖は病気でしょうか。直したほうがよいでしょうか。どういうよくないことを招くでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

潔癖は度が過ぎると病気の一種です。


潔癖症と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、No.1さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。短い時間ですが、たくさんのご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。いずれも拝見いたし、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 08:04

程度にも、よると、思います。

    • good
    • 0

衛生面の潔癖と、金銭的な問題等に関する潔癖の二通りに分けられると思いますが、衛生面で潔癖であることは事実上不可能であるし、雑菌に対する抵抗力が養われないので逆効果に終わりますね。

    • good
    • 0

貴方か、



もう 既に、
常軌に 照らして、
異常性を 感じているなら、


確かに、

常軌側が 病的な事も、
ありますが。


其れはもう、

異常な 可能性が、
高いので、

潔癖症の 域に、
達して いるのでしょう。


しかし、

診断は 此の国では、
法で 規制された、
医師特権で 免許制で、
厳重に 管理されています。


破れば、

逮捕される事も 散見されます。


ですので、

此の様な 場所で、
違法行為を 誘発するような、
質問は、
お止めになり。


求められるなら、

医師の 診断を、
受けては 頂けないでしょうか?


因みに、

〜症は 概ね、
病気を 指します。
    • good
    • 1

潔癖症だってばよ!!

    • good
    • 0

それを行う目的がそもそも架空のことであったり、やってもやらなくても結果が同じ場合、その行為に執着するのは異常ですよね。


やらなくても現実にはなんら損失が無い自分の精神衛生を優先した行動に拘泥しきることはどう考えても病気でしょ。

現実に必要な範囲を超えてやることは様々な弊害を呼ぶでしょうし、全ての人がこのようなことに徹底的にこだわり始めたら社会の構造は崩れて生産力の無い脆弱な世の中になります。そうなってもみな無菌室に居ることを最上の生活だと思い込んでいるわけですから。
普通に働いてくれている人がいる世の中だからこそ言っていられる戯言です。

決して衛生観念を否定しているのではないですよ。それは100%必要な意識です。
しかし生活を変えるほどの潔癖へのこだわりは病気です。
    • good
    • 0

とんでもありません。


昨今のご時世を考えれば、これからの世の中に適応していくために必要な資質とさえ言えるでしょう。
    • good
    • 0

本人が辛くないのであれば病気ではないと聞いたことがあります。


起こるだろう良くないことは、家族やパートナーと思うように触れ合えなかったり、手が消毒液に負けて荒れてしまったりすることでしょうか。人が多い場所へのお出掛けも一苦労かもしれません。
    • good
    • 1

程度によります。


他人が自分や自分のものを汚した時に凄く怒っておいて、その逆はいいとかではダメです。
広い心を持ちましょう
    • good
    • 0

人に強制しなければいいと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!