電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工業高校の卒業制作で原付からエンジンを取り外してカートに移植するということをやっているんですが配線系がよく分からりません。ランプ類、ホーン、プラグ以外で切断してはまずい線はありますか?

A 回答 (4件)

理解していないことを卒業制作にするわけですか?

それって,外科手術において,担当医が「この血管って,切っていいのかな?」と聞いているようなものじゃないですか?

授業等でやったことならそのテキストを改めて見直してみる。
そうでなくても類似のことをやったことがあるのなら,そこから想像して試してみる(人体じゃないので失敗しても挽回できる)。
理解できていないことがあったら,それはまだそのレベルに達していないということだから,改めて先生に,ヒントでもいいから教えてもらう。
そういう結果を形にするのが,卒業制作なんじゃないですか?

ていうか,この寄せられた回答になんのお礼もしていませんよね。過去38の質問をしながら,お礼をしたのはたった1つだけ?
聞かれた先生も,教える気力なんて起きないかもしれないですね。

とにかく,いろいろなことを見直した方がいいと思います。
そんな状態で社会に出て来られても,周りの人が迷惑するだけです。
    • 0

逆に、ランプなんかどうでもいいと思うんだが、、、

基本的に、配線は必要だから付いてる。切断する必要が無い、分からないなら切らない方がいい。
あとは、配線図と首っ引き。
今時は原付だってインジェクションもあるし、形式すら書かない点でアウトだな。
    • 0

キーを回してエンジンのon/offをしています。

なのでキーまわりの配線を安易に取り除くとダメになる、というのは判ると思います。

ぶっちゃけ配線は切断せずに(コネクターなどで穏便にばらして)車体から外せるはずです。
その状態でこの配線は何?というのを調べるのも課題の一部でしょう
    • 0

切断しても繋ぎ直せば良いので、切断していけないケーブルはありません。

まあ、接続し直せないような切り方をしちゃダメですけどね。

・・・
ということで、配線について分からなければ、配線について学びましょう。
分から物の「卒業制作」を作り上げるなんて無茶な話です。

ぶっちゃけ、赤の他人に作ってもらったモノを「これは俺の成果だwww」といって提出することを望んでいるのでしょうか。
そうではありませんよね。

とりあえず、目的に対して目標ができたのです。(配線について理解すること)
励みにしましょう。

※ 目的を達成するために、いくつかの目標を立てるのです。目的と目標を混同しないようにしましょう。
    • 0