電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程、突然「ぬらりひょん」が来ました。。。

もう寝るよ。。。

と言ったら「又、明日来る」と。。。

断っても、いいですよね?



和歌山の実家の母からは、「もし、ぬらりひょんが来たら」、

むげに帰してはならないと言われています。。。

理由は、、、


「ぬらりひょん」は、家の者が忙しくしている夕方時などにどこからともなく家に入り、

茶や煙草を飲んだり自分の家のようにふるまう。

家の者が目撃しても「この人はこの家の主だ」と思ってしまうため、

追い出すことはできない、またはその存在に気づかない。



和歌山県にぬらりひょんが現われたとされる話が解説として掲載されているものもあるが、

これは山田野理夫の著書『おばけ文庫2・ぬらりひょん』に収録されている

「ぬらりひょん」という話が原話になっているそうです。。。

A 回答 (2件)

むげに帰しちゃダメなんでしょ?


お茶とかお菓子でも出してあげたら?
一応お客さんなんだし。

妖怪の話とか聞いてみたいですねー。
普段何してるんですかー?とか
他にどんな妖怪がいるんですかー?とか。

へー。本当だったら面白いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

何、その返し。。。

中途半端だぁ~。。。

本当じゃないに決まってるじゃんか。。。

お礼日時:2020/06/20 09:19

ぬらりひょん=ぬらり兄さん の事?



韓国語でひょん は弟が兄を呼ぶとき、xx兄さんと同様にxxひょん と呼びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

生理的に無理なんです。。。


本当に、気持ち悪いので、

そのネタだけは、止めてください。。。

お礼日時:2020/06/20 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!