プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身パソコン詳しくないのでお願いします。
今現在、Lenovo ThinkPad E15 Gen 2 (AMD)を購入しようと考えているのですが4GBメモリを増設するべきか悩んでいます。
標準搭載のが8GBなので合計12GBにしようと考えてます。

そこで色々調べてたのですが標準のままだと8ギガのシングルチャネルで稼働しているものが、4GBを増設すると新しい4GBと元々搭載してあった8GBの内の4GBがデュエルチャネルで稼働し残りの4GBシングルチャネルで稼働する解釈で間違っていませんか??

またそれぞれの現在のパフォーマンスに合わせてシングルチャネルの方がいい場合は8GBを、デュアルチャネルがいい場合は4GB×2で稼働すると判断してくれるのですか??

それともこの際4GB×2で合計8GBか標準のままの8GBがいいですか??

予算の都合上、これ以上は限界なのと分解増設はできない前提で相談させてもらってます。

パソコンスペックは添付しておりますのでよろしくお願いいたします。

「メモリの容量違いについて」の質問画像

A 回答 (4件)

Intel の CPU なら 8GB 1 枚に 4GB を加えてその 4GB の範囲内で 8GB のデュアルチャンネル動作になり、残り 4GB はシングルチャンネルで動作します。

AMD の CPU でも多分同じだとは思いますが、メモリコントローラの動作次第でしょう。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

可能なら DDR4-3200/PC4-25600 8GB を使った方が、パーフォーマンスは高いでしょう。Intel と同様の動作をしているなら、8GB 1 枚より 8GB と 4GB の限定的なデュアルチャンネルの方がパーフォーマンスは高い可能性があります。ANo.2 さんの Lenovo ThinkPad E15 Gen 2 仕様から、8GB はオンボードで変更はできませんね。

Ryzenメモリのおすすめは?シングル・デュアルでも違う!?
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/ryzenme …

AMD Ryzen は Intel Core i よりメモリに関してはシビアですので、4GB 1 枚の追加ではパーフォーマンスに若干の影響が出るかも知れません。※体感はできないでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

色々な悩みが解決できました!!

今回は8GBでもし動画編集とかしていて不足に感じたら追加で8GB購入したいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/20 14:09

>4GBを増設すると新しい4GBと元々搭載してあった8GBの内の4GBがデュエルチャネルで稼働し残りの4GBシングルチャネルで稼働する解釈で間違っていませんか??



間違ってます。デュアルにしたいなら同じ容量にしなければいけません。8GBを追加してください。
予算の関係でできないなら標準を4GBにして追加を4GBにしてください。こうすれば金額は変わりません。ゲームするのでなければ8GB+4GBでいいですけどね。Lenovo純正にこだわらなければ8GBメモリーはレノボの3分の1くらいの価格で買えるので8+8にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

今回は8GBで購入し、動画編集とかしてて足りなくなったら8GBを追加で増設する形にします!

ありがどうございました!

お礼日時:2020/06/20 14:06

きちんとメーカーで仕様を確認してから質問した方がいいですよ。


ThinkPadE1は標準メモリはオンボードなのでそれ自体の変更ができません。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …

8GBからの増設を何のためにしたいのかが不明ですけど、8GBを超えても効果があるのは限定的です。やるなら8GBしたほうが良いですし、できないならしないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうござきます、返信の内容が理解できました!

オンボードの意味がわかっておらず調べたところ、オンボードメモリーはんだ付けされて交換できないようになってるんですね!

それでしたら今回は8GBで購入しようと思います。
ただ、動画編集とかもやるので増設する際は8GBのメモリーを購入するようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 14:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!