プロが教えるわが家の防犯対策術!

胡蝶蘭の根と花芽の違いはでは下向きに伸びるが根 上むきの場合は花芽と聞きましたこの両サイドは花芽なんでしょうか真ん中ははっきり根だとわかりますお分かりの方教えて下さい。冬に白い花が咲きました。

「胡蝶蘭の根と花芽の違いはでは下向きに伸び」の質問画像

A 回答 (3件)

再度回答します。

写ったのは、全て気根です。強いて言えば、向かって右が花芽の可能性がありますが、出所がやや下過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向かって右側はステムの横から出ているが左側はステムの真上葉一枚上から出ています花が終わり10センチ残して切ったのですが2ー3ヶ月してから葉に傷が付くので短くしたのです葉脈のとろから出ているので花芽で有る事を願って見守ります。ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 22:05

胡蝶蘭(ファレノプシス)ですが、写真中央に写ったのは、気根です。

洋らんのほとんどの原種は、寄生植物がほとんどで、その根は、その為の根です。それと、花が咲いてた茎(ステム)が見当たりませんが、もしかしたら根本から、切りましたか?それなら、素人には、多分ムリです。参考の為に、花の茎は、下から二つ目の節の少し上を切ります。そうすると、その節から、ステムか花芽になります。
    • good
    • 1

葉の上の根元から出ている左右は花芽胡蝶蘭の根元から下向きの出ているのは根です


元気に成長しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

嬉しい解答有難うございますいつになったら葉の上に出てくれるか楽しみにしています。

お礼日時:2020/06/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!