外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

身長158cmで49kgなので、標準体重なのですが、もう少しやせたいです。11月ごろからダイエットを始めて、52kgから49kgまで落ちたのですが、そこからほとんど動きません。
ダイエット方法は、主に食事制限と、豆乳飲んだり、あとヨガを毎朝30分ぐらいやっています。
体脂肪計を持っていないので、最近の体脂肪率はわかりません。二ヶ月前に友人宅の体脂肪計で計測したところ24%弱ありました。
年齢は22歳、4月の入社式までにやせたいのですが、よい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

26歳です。

当時付き合ってた人が非常に痩せ型だったので、自分の体型がで結構悩み、気づけば一通り体験してます。
最初食料制限をして3キロやせたものの、元に戻ってしかも同じ量食べると太る・・という基礎代謝低下になりました。そのあと数年食べたらすぐもどす軽い過食症状態が続きましたが、痩せないし時間も食費もかかりました。この時はずっと食べたら太る・・という脅迫観念があったみたいです。この間脂肪を吸収させないボウズとかを試しましたが私は効果がありませんでした。
その後普通に食べて体を動かすという形に変えると楽に痩せて、51キロから48キロになって、無理なく維持しています。体を動かす内容も、特にオススメは腹筋をしたあとピラティスを続けてすることです。ウエストだけでなく全体が痩せます。
腹筋しただけだと効果はゆっくりで、ピラティスをその後続けると顕著に全体が痩せてきます。

腹筋はねじりながら・・が特におすすめ。食前にすると吸収量が多くなるので、食後1時間たってからくらいにした方がいいみたいです。↓
http://www.sports-n.com/injr_bsc/htm/06h-j.htm
ピラティス↓
http://image.mailvision.jp/cher/20030421/index_b …
それから体を温めてセルロースなどの脂肪がつきにくくするのも大切だと思います。代謝にも関わってくると思います。あと食べた直後寝てしまわないとか。
なによりもストレスをためずに楽しんで頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、腹筋のホームページみてみました。あんなありがたいホームページがあるなんて!(^^)!。とっても役に立ちました。

彼氏の言葉はほんとに気になります。私の場合は、彼支自身が痩せ体型なわけではないのに、釈由美子が好みのタイプらしいです。「無理、無理! 釈由美子なんてサイボーグみたいやん」とはいいながら、かなり気にしています。ふぅ(ーー;)。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/01/17 13:14

健康的なダイエットには運動は欠かせませんが、特に標準体重以下に落としたいときは、食事制限だけでは無理です。



ヨガをやっておられるようですが、ヨガは体調を整えるには有効ですが、消費エネルギーはわずかです。

若いし、体重も軽いようなので、ジョギングをしてはどうでしょう。ウォーキングでもかまいませんが、その場合は毎日1時間くらいはしないと効果がありません。ジョギングなら1日30分で、かなりの効果が期待できます。

ただし、いきなりがんばって走り出すと脚を痛めることがあるので、気を付けてください。故障をおこさないためには、まず、テニスシューズなどではなく、専用のジョギングシューズをはくこと。走り出す前とあとに、念入りにストレッチすること。特にあとを入念に。1km7分以上のゆっくりペースなら、走る前はそれほど気にしなくてもかまいません。

それから、走るペースは、「こんなゆっくりなら歩く方が速いのでは?」と思うくらい思いっきりゆっくりと。息が切れるようなら途中から歩き、息が整えばまた走るという方法でもかまいません。最低20分以上、身体を動かし続けましょう。同じ距離を速く走って15分で切り上げるよりも、ゆっくりゆっくり20分のほうが、脂肪燃焼効果があがります。

また、運動は毎日でなくてもかまいません。1週間にこのくらいと目標をたてるといいでしょう。

なお、水泳が得意なら、水泳でもかまいません。運動別の消費エネルギーについては、以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.oishasan.co.jp/oisha/diet/diet_1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨガって、消費カロリー少ないのですね・・・。雑誌にやせると書いていたので、ヨガさえすればやせると思いこんでました。

一応、元水泳部なので、暖かくなったら、市民プールにでもいってみます。そういえば、水泳部のときはどんだけ食べても太りませんでした。毎日3km以上泳いでいたのだから当たり前といえば当たり前ですが・・・。

お礼日時:2005/01/17 13:44

32歳女性ですが、私もNo.4の方に同感です。


158cmで49kgならば全然ぽっちゃりではありません!
私も158cmで、学生のころは登山をやっていたので今よりがっしりめで52kg程度ありましたが、今は48kg程度で安定しています。
私は下半身が太いタイプなので、パンツルックだと逆に細見られます。
私の場合は学生でひとり暮らしをしていたころは、朝食抜きが多かったし、食事を作りすぎたのを食べたり、間食が多かったのですが、(山に行く体力のためにも食べてましたし)そういう習慣を改善したら体重も安定してきました。

今は食事は3回しっかりとりますし、昼食は弁当持参です。
食事の際のごはんの量はやや少なめにしています。
お菓子は好きなのですが、食べたいときにだけお茶と一緒にゆっくり食べます。
また、今はあまりしてませんが、体重を気にしていた頃は風呂上りに柔軟体操をしていました。
実はマイクロダイエットで46kgまで落としたこともありますが、結局戻ってしまって今の体重で安定しているのであまり気にならなくなりました。

22歳の女性なら気になるところでしょうが、生活習慣を改善するのが長い目で見て一番いいと思いますよ。
体重は多いと言うことはないので、体脂肪が落ちるようにスクワットや腹筋を風呂上りの習慣にするとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急に痩せるとやっぱり、よくないのですね。マイクロダイエットの広告を見るたびにやってみようかなっと思ってました。

一時の減量よりも一生の生活習慣を考えるべきですよね・・・。

実は百貨店に入社することになっており、内定者の人がみんな痩せ体型でかなり気になってたんです。

体重計のメモリより、運動で見た目を変えていきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 13:37

sanaesanさんがぽっちゃりと書いてらっしゃいますが、


158cmで49kgなら決してぽっちゃりではないでしょう。
標準体重くらいなのでは?
少しやせ気味くらいになりたいんですよね?
あまり無理なさらないでくださいね。

私は白米やイモ類、油類を抜いたメニューでダイエット中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白米やイモ類、油類を抜いた食事ってどんなのですか?

以前、低炭水化物ダイエットに挑戦したのですが、二日で断念してしまいました。ご飯好きな私にはかなりつらかったです。続けてるCalavoさんってすごい(@_@)

Calavoさんのように強い意志を持たないといけないですね。私も気合入れなおさなければ!!!

お礼日時:2005/01/17 13:26

身長158で49では、ぽっちゃりさんですね。


毎日1時間の散歩はどうでしょう。
4月までに3キロは確実に減量できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、2年前からいつも30分歩いて大学に通ってて、5kg減りました。やっぱ、30分×2より一時間のほうがよいのでしょうか?

ふぅ。やっぱ一般的に158で49はぽっちゃりですよね・・・・・。

お礼日時:2005/01/17 12:59

kurutekuさん、こんにちは。



ご質問の目標体重になり、且つ維持する方法としては、
「青竹踏み」をオススメします。

食餌とかは、ストレスになるし、この方法だったら青竹の購入費だけで済みます。

しかも効果は下半身にきますよ!


青竹を踏み続けて何年にもなりますが、健康診断の体重の変化がないので、女医さんにうらやましがられます。

お風呂上りに10分~15分くらいなさってみてネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。青竹踏み一度試してみます。
特に下半身が気になっているので。母親が昔やっていたような気がするので、物置探してみます。

何年も体重変化がないなんてうらやましいです。母親にも薦めてみますね。

お礼日時:2005/01/17 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性・身長158cm・体重49kg

女性で身長158cm/体重49kgの場合5段階評価で表した場合
1:細い
2:ちょい細い
3:標準
4:ちょい太い
5:太い
統計的に見てどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

1~2くらいだと思います。

自分より背が高いのに、
体重の差は身長と比べると大差があまり無いですし、
自分の身長でちょい細めらしいので、
どっちかというと、細いのかもしれません^^

羨ましいですw

Q160センチ45キロ位の方、読んで教えて!

私は160センチ、52キロです。
ついてる贅肉の感じからして、これを引いたらきっと45キロくらいになる気がするんです。でも今までの人生で、失恋して鬱になった時代に49キロになれたのが最軽量。それ以上に減ったことがありません。

そこで理想の体型の方に、いっそどんなライフスタイルなのか聞いて、自分のどこが悪いのか認識したい、と考えました。

このくらいの体型で安定していて健康な方、どんな運動をしてどれくらい、どんなものを食べているのか教えて下さい。特に食事が私はダメっぽいので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入りません。一人前弱でおなか
いっぱいになってしまいます。コース料理とか行くと、下手すると
前菜でもうおなかいっぱいです。少なめを一日4、5回食べたい
感じの胃になってます。自宅にいるときはそうやって、数回に
分けているのが、太らない一因かもしれません。おかずだけ
ちょこちょこ数時間おきにつまむんです。お茶といっしょに。

 ほかに揚げ物を食べない、
毎日1時間ぐらい歩く量がある、毎週2、3日は2時間ぐらい歩いてる、
お酒をめっったに飲まない、
自炊だけど炭水化物をあまり摂らずに野菜メインの食事が多い
(一人暮らしですが、米5kgが余裕で3ヶ月近くもちます。お昼
におにぎり作って持って行っている程度、でもパスタとかおそばは食べるんだけどな・・)、
肉好きだけど、オーブンで焼いてるのが多い、魚も同様、でも
毎日は食べない、一日の量は一切れぐらい、
お茶が好き、いわゆるジュースの類はほとんど飲まない、
って感じなのが太らない理由かな・・?ダイエットの知識と照らして。

 太る理由にはお菓子大好き。っていうのがあります。
ほぼ毎日
食べてます。自分で作ったお菓子も多いですが、あと果物大好き。
夏はスイカ半分を一日で食べます(笑)。今日はサンクスのクリーム
餡パイを食べ、昨日はフルーツヨーグルトとチーズケーキを食べました。うまうま♪
一昨日は自分の作ったプリンを3つ。
 それから、コーヒー牛乳をかなり甘くして飲んでしまうのも、
太るライフスタイルかな・・。
 こんな感じの食生活ですが、ここ2年、45キロが上限です。
個人的にはもっと太りたいですが、48キロで安定していた時期、
どうやって食べていたのか、まったく思い出せないんです。ちなみに
母もこんな体質で、気を抜くと痩せてたみたいです。必要だと思う
食事の量、中身が、たぶん人より少ないのかも。家にいるときは
とにかく、腹5分目ぐらいで食べるのをやめてしまいます。
それで週に何日か、おなかいっぱい食べて満足してます。それで
食べるのが、具だくさんスープとか、小麦粉のほうが少ないお好み
焼きとか、そんなあまりカロリーの高くないメニューなので、
腹の足しにはなっても、体重にはあまり・・です。
 
 長々と書きましたが、低血圧なところをのぞけば、至って健康体
です。血液にも問題はないです。風邪もめったにひきません。
喉も丈夫、胃も丈夫(牡蠣以外は)、寒がりで暑がりで、、、
ええとあとは、体脂肪は21%です。ちょっと多いかな。
 たぶん、自分は将来、生活習慣病にかかるタイプじゃないかな~と思ってます。
 でも本音を言えば、自分は48キロがベスト体重だと思うので、
もう少し増やしたいです。ていうか、もっと本格的な運動がしたいです。
その結果50キロを超えてもイイから。

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入...続きを読む

Q1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。

1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。
その場合女の人は、1日何カロリーまで、食べて大丈夫でしょうか?あと、お米はパンや麺類は食べるのをやめて、野菜や豆腐や納豆にしたら痩せやすいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はしていませんが、元々小食なので、あまり食事制限はできませんでした。嗜好品は一切摂らない、炭水化物を少なめにする、夕食は6時頃とする、外食では高カロリーにならないように気をつけるくらいで、それ以外は家族とまったく同じ食事です。食事と言うよりこまめに体を動かすことを心がけました。30分のウォーキングを週4回ペースで取れ入れる、非効率的な導線での家事(洗濯物干しや炊事)をする、毎日大掃除並みに力を入れた掃除をするなどでした。
その後は、ちょっとリバウンドしながらゆっくりペースのダイエットです。
2006年末   体重53.7kg 体脂肪33.6% パンツ64cm
2007年末     55.5kg      35.6%
2008年末     54.3kg      33.6%
2009年末     54.5kg      32.8%
2010年現在     53.1kg      33.6%
この5年間で3kg減です。この間は、嗜好品も少なめに取りつつ、夕食を6時頃を守りました。あとは週2~4回のウォーキングと毎晩のヨガなどです。
ダイエットしてから急に丈夫になり、人間ドッグの成績もupしたのが嬉しかったです。ちなみにドックでは体脂肪が多いと言うところにチェックが付いています。

私の体験でお伝えしたかったのは、1ヶ月で5kg減は厳しいということと食事だけでは難しいと言うことです。kittychaanさんへの回答になっていないかもしれませんが、食事制限+運動が大事かと思います。無理して体をこわさないように頑張ってください。

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はして...続きを読む

Q48kgから痩せなくて困ってます。

こんにちは。

現在35歳なのですが、

現在身長160cm 体重が48kg。
おなか回りに肉が付き、からだも一回り大きくなってしまい、
昔の45kgまで落とそうと決心してスポーツジムに通い始めました。

もう2か月目ですが体重も一向に変わりません。。。。

週2~3回、 片道40分徒歩で通い、

インストラクターさんの組んでくれたトレーニング

・自転車10分
・胸筋マシン 10kg 2セット
・背筋マシン    20kg 2セット
・足・下腹マシン    30kg 2セット
・腹筋ベンチ 10回 3セット
・脇腹マシン  7.5kg 2セット
・ランニングマシン 6km→7km→8km→6.5km→8km→6.5km→7km 全30分
・ウォーキングマシン(なんかフワフワ浮いて歩くやつ) 15分
(有酸素運動 全・55分 無酸素運動 約15分)

日によって、歩いて40分かけて帰ったり、電車で帰ったりです。

食事は主に2食で、

朝・昼件 茶碗1杯ごはん 何か1品おかず(納豆とかおさかなとか)

夜、 主にワンプレート 野菜を入れたラーメンや、うどん。

間食は ヨーグルト・ 時々 アイスクリームカップ1/3 100cal。

大体1200calを目指して食べてます。

週末は好きなものを食べていて、
ウィークディも仕事によって1飲みにいったりしてます。(月2,3回)

仕事はデスクワークで全く動きません。

この3キロがもう2年近く痩せません。

どうしても昔のスタイルに戻って何を着てもストレスのない時代に戻りたいです。

どうかどうして痩せないのか、
または何か良い案はありますでしょうか?

教えて頂きたく質問致しました。どうかアドバイス宜しくお願い致します。(TдT)

こんにちは。

現在35歳なのですが、

現在身長160cm 体重が48kg。
おなか回りに肉が付き、からだも一回り大きくなってしまい、
昔の45kgまで落とそうと決心してスポーツジムに通い始めました。

もう2か月目ですが体重も一向に変わりません。。。。

週2~3回、 片道40分徒歩で通い、

インストラクターさんの組んでくれたトレーニング

・自転車10分
・胸筋マシン 10kg 2セット
・背筋マシン    20kg 2セット
・足・下腹マシン    30kg 2セット
・腹筋ベンチ 10回 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは同年の男性です。

こちらのサイトで基礎代謝量を計算すると、1152kcalと出ます。
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php

1日1200kcal目標としているのならそれだけで少し多いですね。

おなか周りは腹筋をがっしりやらない限り、誰でもむっちりするものです。
その証拠として、過去に私は体脂肪率を7%まで、ランニングだけで落としたことがありますが、
腹筋は一切やっていなかったので、おなか周りはむっちり(メタボ腹ではありませんが)していました。

>週2~3回、 片道40分徒歩で通い、
これは減量のための運動とは言えません。

>・自転車10分
これはただのウォーミングアップであり、減量効果はこの時点ではありません。

>・胸筋マシン 10kg 2セット
>・背筋マシン    20kg 2セット
>・足・下腹マシン    30kg 2セット
>・腹筋ベンチ 10回 3セット
>・脇腹マシン  7.5kg 2セット
筋トレとは自分が限界だと思う重さでやらなければ効果は薄いです。
重さと効果は常に反比例を描きます。重さが軽ければ軽いほど、回数を多くしないと効果はでません。
ですから、これ以上あげるのは無理という重さでなら回数は少なくていいわけです。



筋肉はちょっとやそっとの筋トレはつきません。
歯を食いしばって、我慢して重たいものを上げたり下したりして
たったそれだけなのに一気にぶわっと体温が上昇し、汗をかきます。
時には足の筋肉のように大きな筋肉で重たい重量を上げただけで立ちくらみすらすることがあります。
さらに、ガソリンなくして車が走らないのと同じように、
幾ら筋トレをしても筋肉の元になるたんぱく質を必要量摂取しないことには
せっかくの筋トレも疲れただけの水の泡となってしまいます。
食品とは、そっくりそのまま栄養素を吸収することなどなく、大抵食品の栄養要素表示に書かれている1/5くらいを
目安に体は摂取します(無論、物によりけりです)。そのため、タンパク質であれば、体重の2/1000くらいの量を
取る必要があり、あなたの場合ですと96gほど体が吸収する必要があり、それは生の食事でタンパク質480g相当に
当たります。プロテインシェイクを飲むのだとしれもこれはかなりの量です。
かといって、食品で取ろうとすると余計な脂質なども取れてしまうことから、とても考えなければなりません。
そして、入念に筋トレをしても筋肉はすぐにはつきません。
一般的に週2,3回やったとしても、3~4か月はかかるものです。

ですから、筋トレとはまさに血のにじむような努力が必要です。
2か月で効果がでないのは至極当然なんです。


>・ランニングマシン 6km→7km→8km→6.5km→8km→6.5km→7km 全30分
これは頑張ってると思います。慣れたら時間をもう少し伸ばしましょう。
また、傾斜を3%ほど入れますと、路上と同じようになります。
ややきつくなりますが、逆に言えば効いてる証拠です。

>・ウォーキングマシン(なんかフワフワ浮いて歩くやつ) 15分
ランニングマシンで完結すればいいのでこちらは不要です。


食事に関してですが、よろしくないです。
ラーメン、うどんを夜に取るのは最悪です。ラーメンはもっと悪い。
朝昼を多めにし、夜はおかず少々にしましょう。
具体的には、朝が一番食事取りやすいので、しっかりとってください。
それこそワンプレートで構いません。
朝しっかり食べておくことで、昼はそのままで十分事足ります。
あなたが何故夜そんなに沢山食べてしまうかといったら、
朝から食事が足りていないからです。
朝昼で食事量が足りていないから、夜にガッツリ食べてしまい、
せっかく運動したのにそれ以上に脂肪を作ってしまうわけです。

間食には、乳製品やフルーツなどがよいでしょう。
アイスは止めましょう。

私も同じ年齢ですから、体のことはわかっています。
朝しっかり食べ、昼は男性ながらコンビニのおにぎり1個に惣菜2種類だけです。
しかしながら、夜は何も食べずにジム行っても60分走れますし、特におなかはすきません。
多少おなか空いてる時に走るわけですが、それでも、我慢できないほどではないです。
むしろ、そこで我慢できないのであれば、我慢することからはじめるべきだし、
「食べなければいけない」という考え方を改めるところから始めなければなりません。


基本的に普段の生活がちゃんとしていて、運動もこなしているのであれば、
ウイークエンドは多少気にせずに食べても構わないと思いますが、
それでも際限ある食生活を送った方がいいです。

例えば、飲みにしても、食事+酒1杯だけにするとか、
食事も野菜多めに食べて、ドレッシングは少な目にしてもらったり、
バランスよく注文するといいです。

また、ウイークエンドの外食にしても、ランチで行き、夜は家で食べるようにするとともに、
夜には酒は飲まないようにすると尚いいです。
せっかく平日に頑張ってもウイークエンドでそれを台無しにしてしまっては何も意味がありません。

こんにちは同年の男性です。

こちらのサイトで基礎代謝量を計算すると、1152kcalと出ます。
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php

1日1200kcal目標としているのならそれだけで少し多いですね。

おなか周りは腹筋をがっしりやらない限り、誰でもむっちりするものです。
その証拠として、過去に私は体脂肪率を7%まで、ランニングだけで落としたことがありますが、
腹筋は一切やっていなかったので、おなか周りはむっちり(メタボ腹ではありませんが)していました。

>週2~3回、 片道40分徒歩で通い...続きを読む

Q158cm女性、何kgからデブ?

20代前半158cmの女性ならば、体重を聞いて何kgから「太いな」と思いますか。
体脂肪率や筋肉のつき方にもよると思いますが、ここは単純に体重だけのイメージでお答えください。

ダイエットしたいのですが、なかなか実行できません。
みなさんの意見を聞いてお尻に火をつけようと思いました!

男女関係なく、気軽にお答えください☆

Aベストアンサー

その慎重だと骨格にも寄るでしょうが50キロ前後だと私は普通だと思います、又40キロ前半だと華奢だと感じますがやはり60キロを越すようだと小太りもしくは太り気味と思います。

実際に娘が160の慎重で52~3キロですが見た目に普通(ちょうど良い感じに見えます)本人はもう少しやせたいらしいが結構骨太なので難しいみたいです(もちろん筋肉も有るみたいです)

そんな私は男ですが70キロをいつも前後していて若い頃の体重に戻りたい(171で52キロでした)上手くおなかの脂肪が減る方法が有れば私も知りたいです。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q女性です 158cmで50kgは、大目に見て細い方?

20代半ば 女性です 
158cmで50kgは、大目に見て細い方ですか?
少し食事には気をつけていますが、自分が
ぽっちゃりなのか大目にみて細い方なのか
わからなくなっています。男性からも女性からも
ご返事お待ちしています!

Aベストアンサー

ども。#2です。
胸が大きいと太って見えるっていうのは、服次第だと思います。
胸を強調するような服が嫌で、そういう服を着ない女性も多いとは思いますが、
見た目には、胸を強調する事でウエストが締まって見えます。
胸にボリュームがあると、女性らしい優しいラインになるじゃないですか?

大きい方がいいか悪いかは、人それぞれでしょう。
私は、大きすぎず小さすぎずぐらいが好きですね(笑)
そのサイズは、私の中ではCかDですよ。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q3キロ~5キロを痩せたい

ご覧になって下さってありがとうございます。
私は23歳で
身長150センチ 体重48キロ BMI21.3
です。
今まで自分では「Sサイズも着れるし、不便ないからいっか」
と思っていましたが、来年の結婚式に向け、細身のドレスを
着用したくて、痩せたほうがいいと思うようになりました。
目標は45キロ、欲を言えば43キロです。

しかしながら、今までダイエットを意識したことがなく…
(かといって、痩せていたわけではありません)
どうしたら効果が出るのか、よく分からなくなっています。

現在私がしていることは、軽い食事制限と運動です。
●食事…朝 グリーンスムージー
        (主に小松菜、リンゴ、バナナ)
        アーモンド 20粒
        (便秘解消のためにしています)
    昼  白湯を飲みながら小盛りのご飯で普通に食べる
        肉は週3回
    夜 白湯を飲みながら、ご飯なしでおかずだけ

    間食はしないようにしてます。したくてもアーモンド。
    飲み物は白湯、ハーブティー、生姜湯など。
    時々、砂糖入りのくず生姜湯や
    蜂蜜入りの紅茶を飲んでしまう。

●運動… カーヴィーダンス 30分ほど
     通勤で歩く およそ30分ほど
     腹筋30回、ストレッチ

上記をして2週間を過ぎました。体重は増えもせず痩せもせず。

今後の検討として、ダイエットレシピにする、歩く距離を伸ばし
1時間は歩くようにする、週3回ほどスポーツジムに通ってみる
(水恐怖症なので水泳はできませんが…)などを考えています。

皆さんの体験談、また「ここをこうした方がいい!」など、
ご意見、お知恵を教えていただければ大変助かります。
どうかお力をお貸しください。
何卒よろしくお願いいたします。

ご覧になって下さってありがとうございます。
私は23歳で
身長150センチ 体重48キロ BMI21.3
です。
今まで自分では「Sサイズも着れるし、不便ないからいっか」
と思っていましたが、来年の結婚式に向け、細身のドレスを
着用したくて、痩せたほうがいいと思うようになりました。
目標は45キロ、欲を言えば43キロです。

しかしながら、今までダイエットを意識したことがなく…
(かといって、痩せていたわけではありません)
どうしたら効果が出るのか、よく分からなくなっています。

現在...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!
ドレスを決めるのはもうしばらく先ですか?
ドレスを決めてからは、あまり体型を変えないほうが良いですよ。
太って着れなくなるのは当然ダメですけど、痩せてぶかぶかになるのも
格好悪いですから・・・念のため。

で、食事内容で気になったのが、アーモンドです。
ナッツ類って油の塊ですから、かなりカロリーありますよ?
20粒で122kcalです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/konomi/almond.html
朝に食事代わりに食べるのは、まあ、良いとしても、間食が気になります。
便秘解消のためなら、野菜(特に根菜類)を食べた方が、カロリーも低い
ですし、良いと思うんですが・・・。

いずれにしろ、2週間ではまだ目に見えて変化が出てなくても仕方があり
ません。
最低でも1ヶ月様子を見てみてはいかがでしょうか?

なお、腹筋を鍛えるのはとてもよいと思います。
ドレスはやっぱり、ウェストがきゅっと締まっている方が似合いますよね。
ただ、よく見る上体を完全に起こすタイプの腹筋を連続30回よりも、クラ
ンチというやり方で10回×3セットやる方がお勧めです。検索してみてくだ
さい。
また、普通の腹筋やクランチはお腹の中央には効きますが、脇腹にはあまり
効果がありません。
あわせてツイストクランチまたはフロアーオブリークをやられると良いと
思います。

あ、ちなみに、ジムはお勧めですよ。
私はストレス解消も兼ねて通ってますが、まわりが皆「運動するぜモード」
なので、運動が苦にならないんですよね。
試しに見学&体験だけでも行ってみてはいかがでしょうか?
ダンス系がお好きなら、エアロとかズンバとかに参加しても楽しいと思い
ますよ。
結構お金かかりますので、そのあたりの問題はありますが・・・。

頑張って、キレイな花嫁さんになってくださいね!

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!
ドレスを決めるのはもうしばらく先ですか?
ドレスを決めてからは、あまり体型を変えないほうが良いですよ。
太って着れなくなるのは当然ダメですけど、痩せてぶかぶかになるのも
格好悪いですから・・・念のため。

で、食事内容で気になったのが、アーモンドです。
ナッツ類って油の塊ですから、かなりカロリーありますよ?
20粒で122kcalです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/konomi/almond.html
朝に食事代わりに食べるのは、まあ、良いとしても、...続きを読む

Q痩せたい!160センチ48キロになりたい。

身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。
目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。
一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー
運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます)
決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。
一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。
ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体型になれるわけはなく、人それぞれ適切な体重がある。それなのに無理してダイエットすると摂食障害になる」というようなことが書いてありました。
確かに一時期食べる量を減らして運動ばかりしてた時はその反動で食欲旺盛になり、チューイングするようになったり、1日4000キロカロリー摂取して次の日絶食する・・・という繰り返しになったので、もしかしたら160センチ・53キロが私にとって限界なのかもしれないと思ったのですが、それでも痩せたいです。
48キロになりたいのですが、摂食障害にならずに健康的に痩せる方法はありませんか?

身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。
目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。
一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー
運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます)
決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。
一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。
ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが48キロになれない理由はちゃんと質問文に書いてありますよ。

>決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてません

そうなんです、自覚がないんですよ。
自覚がないまま53キロを維持する分だけ食べているのです。
間食をしていないのなら食事量(もしくはカロリーのある飲み物)で間食分を賄っています。

痩せたければ自覚がなくても減らすしかありません。
無理矢理にでも「今の量は多いんだ」と思いましょう。
空腹は我慢です。

1200~1800キロカロリーというのが随分幅がありますよね。
大抵こういう書き方をする場合1800の時の方が多かったりしませんか?
これを1500に一定させて続ければ健康的に確実に痩せられますよ。

とはいえ年齢と身長を考えると決して多いカロリー摂取でもないため、あなたの場合ちょっとの食べ過ぎが痩せない原因ではないかと見ています。
つい油断してしまった、休日やイベント日に実はカロリー計算をしていない、勧められたら断れない、つまみ食いをちょこちょこする、残すのはもったいない等。
たったそれだけのことでも痩せない原因になるんですよね。

食べ過ぎの日さえなければ極端に減らす必要もありません。
あなたは食べる量を減らすことは出来るようですので、いかに油断する日をなくすか、これが痩せる鍵になるかと思います。

適切な体重なんてないですよ。食習慣が体重を決定するので、習慣さえ変えてしまえば体重は変わるのです。
そうやって気持ちの逃げ道を作った時点で負け。痩せないです。
余計な情報は耳に入れず、1500キロカロリー生活を地道に続けていきましょう。

あなたなら出来ます。

あなたが48キロになれない理由はちゃんと質問文に書いてありますよ。

>決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてません

そうなんです、自覚がないんですよ。
自覚がないまま53キロを維持する分だけ食べているのです。
間食をしていないのなら食事量(もしくはカロリーのある飲み物)で間食分を賄っています。

痩せたければ自覚がなくても減らすしかありません。
無理矢理にでも「今の量は多いんだ」と思いましょう。
空腹は我慢です。

1200~1800キロカロリーというのが随分幅がありますよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング