プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の夏休みの化学の宿題で、「塩化水素を水に溶かした水溶液をなんというか」という問題があるのですが、分かる方答えを教えてください。
子供は塩酸と言っているのですが、私ははずかしながら全然分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩化水素HClの溶けた水を塩酸といいます。


ちなみに最も濃い塩酸(溶解度までしか溶けません)には、塩化水素が重さの割合で35~36%溶けています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/11 15:39

CIPHERさんとほとんど同じ答えですが、


 塩化水素水溶液=塩化水素酸(通称:塩酸)
ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 15:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「楽しい高校化学:酸と塩基の性質」
このページに「塩酸(塩化水素+水)」の記載があります。
内容は、ますます混乱させてしましますかね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry//chapter3/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また何かあったらホームページも参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/11 15:41

塩化水素水溶液=塩酸です。


お子さんの答えで正解ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。とっても助かりました。

お礼日時:2001/08/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!