アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1077 …
CrucialからMicron製TLC型3D NANDメモリチップを採用したハイエンドNVMe M.2 SSD「Crucial P5 SSD」シリーズが6月30日発売という記事がありますが、SamsungのM.2SSDが故障したときの代替品として、また外付けストレージとしての活用も出来ます。この製品にすべき理由はマイクロンという有名なメーカーのメモリを搭載しているからなのですが、まだ購入時期は速いでしょうか?今使用しているM.2SSDがSamsun970EVOPlusなのですが1,52TBの書き込みしかしてません。まだ購入は先延ばししても宜しいでしょうか?

A 回答 (1件)

発売当初は価格も高目ですから、まだ買うのは早いと思います。

現在の 「Samsun 970 EVO Plus」 の TBW(総書込容量) が 1.52TB しかないのであれば、書き込み寿命には当分到達しないでしょうし、突然死以外の危険はないでしょう。

ただ、外付けストレージとして使ってしまうと、すぐには代替品としての使用はできないのではないでしょうか。

他に動作するパソコンが無ければ、外付けストレージとして保存しているデータをどうするのか考えなくてはなりません。それを捨てて 「Samsun 970 EVO Plus」 の代わりに装着してイメージバックアップよりシステムを復元するのでしょうか?

もう一台サブのパソコンがあれば、外付けストレージとして使っている 「Crucial P5 SSD」 のデータをバックアップしてから、セキュアイレース後フォーマットして、「Samsun 970 EVO Plus」 の代わりに使うことができます。

パソコンが 1 台しかないのであれば、フォーマット済みで未使用のまま保持しておかなければなりませんので、かなり勿体ないことになりそうです。かと言って、重要でないデータを超高速の M.2 SSD に入れておく必要性はないと思います。これは、質問者さんの考え次第なのですが、一番良いのは複数ある M.2 スロットに挿して定期的にクローンを作っておくことでしょう。これならば、いざと言う時に、即 「Samsun 970 EVO Plus」 の代わりに使うことができます。
    • 0