アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からのすすめで3週間前から優待目当てで株をはじめました初心者です。
とりあえず欲しい株を200万近く買って置いていたのですが、この前の暴落で10万以上のマイナスになってしまいました。+1万ぐらいがあっという間にマイナスで辛いです。一気に買うなんてとても馬鹿なことをしたと思ってます。
よく寝れないし、仕事でもずっと株のことを考えてしまい、ご飯も喉を通らなくなりました。
職場の人にも心配されるし、辛すぎて全部辞めたいですが、-2万になったり、+500円になったりでなかなか売るタイミングをうまく選べません。知人からは持ってたら上がるから持っておけば?みたいなアドバイスをくれるのですが、性格的に向いていないので辞めた方がいいと思っています。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    価格が上下するのは頭では理解していたのですが、実際に凄い勢いで下がるのを体験してみるとパニックになりました。
    株価が買おうとしたらすごく上昇していたので、慌てて高額で購入をしてしまったのも失敗でした。
    優待は来月以降ですので手に入れてません。
    コロナの不安定な状況で参加したのが間違いでした。
    明日も手放す前に暴落するんじゃないかと不安で仕方ないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/21 14:46
  • うれしい

    色々な方のご意見を聞いて、私の株に対する考えが間違っていたと痛感させられました。
    長い間株をされている方も勝つだけは難しいのですね。通算してプラスという考えは少し気分が楽になりました。長い目みるですね
    コロナでそんなマイナスをかかえてしまっても戻されたのは凄いですね。
    一応銀行で預けっぱなしにしていたお金の一部を使っているので余裕資金です。優待の株はマイナスですが、大分購入価格近くまで戻っているものもあるのですが、上がるからと知人がすすめてくれた株で10%以上一気に下がってもどらない株があり、このままこのような情勢が不安定な状況で半額まで下がるのではないかと不安になってしまったのが辛い気持ちに拍車をかけています。
    欲をかかないで、自分が欲しい、納得いくものを買うべきだったと思ってます。これは、まだ傷が浅いうちに手放そうと思ってます。
    丁重に答えていただきありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/21 15:35
  • うれしい

    色々教えていただきありがとうございます。
    私だけが辛い思いをしてると思っていたので、多少なりともみな辛いんだと思うと少し楽になりました。株で損したことで、私が特別考えなしで駄目な人間のような気がしていたのでそう言っていただけて涙が出ました。
    余裕資金ではあるのですが、日経が最近で一番高い時に購入したので、色々なサイトに割高とかかれていて、これからの未来を考えて辛くなってしまいました。
    優待の株はマイナスですが、大分購入価格近くまで戻っているものもあるのですが、上がるからと知人がすすめてくれた株で10%以上一気に下がってもどらない株があり、このまま半額まで下がるのではないかと不安になってしまいました。
    欲をかかないで、自分が欲しい、納得いくものを買うべきだったと思ってます。優待がついてないのでこれはまだ傷が浅いうちに手放そうと思ってます。
    株に対しての考えを変えて保有を考えてみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/21 15:58

A 回答 (9件)

株は長い目で見るかよ~く勉強して買わないとダメだよ?

    • good
    • 0

待っていたらあがります


そもそも一年は持たないと 優待は貰えませんよ
リスク承知で始めたんでしょ
何を今更
    • good
    • 1

>性格的に向いていないので辞めた方がいいと思っています。


なら、僅かな金額の上下に影響されずにさっさと売りましょ

少しでも取り返してから売る!なんて欲を出すから痛い目に遭う

と言うか、そもそも買う時点で評価額の上下する事は理解してなかったの?
いくらまでなら下げても大丈夫とか、事前に考えて投入するもんだけどね

まぁ当初のもくろみ自体『優待目当で一気に200万』というのが、オイオイという感じだが

そんだけ投入したのだからそれなりの優待を手に入れたのでしょ?
なら多少の上下でおどおどする必要ないよね?

まぁとりあえず、アタフタするくらいなら明日にでも売りましょ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

辞めたければ辞める。


別に誰も無理強いしてない。

そもそも知人に言われて買った時点で 貴方は納得してないのだ。
だから落ちても上がっても 受け身で考える。
貴方が「良し」として選んだなら こうはならない。
まるで結婚相手を紹介されて 納得しないままに結婚した感じだ。

結婚は離婚して慰謝料を始め 人間関係など大変だが 株ならそんなに酷くはないから 次回はもう少し納得してから選ぶことにして 今回は辞めてしまえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

知人にすすめられた株については、折り合いがついてないせいでこんなに辛くなってしまったんだと思います。その株は処分します。
私自身が納得して買った株は保有しておくことにします。

お礼日時:2020/06/21 16:44

なんでしょう、6月だと、代表的な優待銘柄はすかいらーくとかマクドナルドですが。



・200万で買ったものが-10万以上程度、つまり5%程度値下がりするというのは、ごく普通、当たり前、いつでもあるようなことです。

・買った銘柄が値下がりして含み損になり、不快な気持ちになるのもごく普通、当たり前です。

・とりわけ株式投資を始めた直後というのは保有銘柄の値動きが非常に気になるものです。

・>一気に買うなんてとても馬鹿なことをした
たまたまこれでうまくいくこともありますので、別に一気に買うこと自体が悪いことでもありません。
ただ、リスクを下げるのであれば、分割して資金を投入した方がよいです。

・>よく寝れないし、仕事でもずっと株のことを考えてしまい、ご飯も喉を通らなくなりました。
程度の差はありますが、多くの人が同じような感覚にはなることはあります。

・>辛すぎて全部辞めたいですが、-2万になったり、+500円になったりでなかなか売るタイミングをうまく選べません。
辛すぎてどうしようもないなら、損してるから売るのが嫌とかを考えずに即刻、成行で売却することです。

・但し、生活に支障がない余裕資金で買っているのであれば保有を継続するのも一案です。

・個人的には株主優待を得ることを主目的に実際に資金を投じて株式を買うのはあまり適当ではないと思っています。
このあたりは個々好き好きでということですが、もし優待だけ欲しいのであれば、信用取引を使って売買手数料等だけを支払って優待をもらうという方法があります。
「優待ただ取り」「優待クロス」等で検索するとあちこちで紹介されていると思います。

・ベストのタイミングでの売買などまずできず、できてもたまたまで、株式投資で損失が生じるのは当然のことであると考えておくことです。
考えておくというより、事実そうですので。

・>性格的に向いていないので辞めた方がいいと思っています。
最初から、それまでしたことのない株式投資にすごく向いている人というのはほとんどいません。程度の差はあれ、辛い気持ちの程度というのは薄くなり、値動きには慣れてきます。

・繰り返しますが、つらすぎるなら損してようがなんだろうが、即刻売却。余裕資金で取り組み、発想を変えられる、あるいは変えていこうとするなら、保有継続。
どちらかです。別に損したからといって、あなた自身がダメなわけでもなんでもないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々教えていただきありがとうございます。
SNSを検索しても辛さを訴える人なんて誰もおらず、プラス収支をのせてる人ばかりで、私だけがこんなに辛い思いをしてると思っていたので、多少なりともみな普通に辛い人もいるんだと思うと少し楽になりました。株で損したことで、私が特別考えなしで駄目な人間のような気がしていたのでそう言っていただけて涙が出ました。
余裕資金ではあるのですが、日経が最近で一番高い時に購入したので、色々なサイトに割高とかかれていて、これからの未来を考えて辛くなってしまいました。
優待の株はマイナスですが、大分購入価格近くまで戻っているものもあるのですが、上がるからと知人がすすめてくれた株で10%以上一気に下がってもどらない株があり、このまま半額まで下がるのではないかと不安になってしまいました。
欲をかかないで、自分が欲しい、納得いくものを買うべきだったと思ってます。優待がついてないのでこれはまだ傷が浅いうちに手放そうと思ってます。
株に対しての考えを変えて優待で企業も気に入ってるものについては保有を考えてみます。

お礼日時:2020/06/21 16:36

株は余剰資金でやるものです。


余剰資金じゃなかったら、今すぐ現金化しましょう。
余剰資金だったら、米国株に買い替えましょう。
儲かる確率が飛躍的に上がります。
ただし! 長期保有が大前提です。
詳しくは下記を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

余剰資金ですが、今の株を整理して他の株投資はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 16:46

資産運用ですか、投資でもありますから、そもそも、応援したい企業の株を無理せず買うと言うのがいいでしょう。

応援するのは社会に役立つ製品とかです。それなら、一旦損しても後悔は少ない。興味が、少ない銘柄なら、私なら、直ぐ売って二度と買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

応援する企業という考えはなかったです。
優待でみるのではなく、色々調べてこの企業なら…と納得して買うと確かに後悔も少なくなりますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 16:29

10万円の含み損は十分に回復する範囲内です。



買ったら下がるのは仕方がないです。

株のメカニズムをしっかりと理解せず取り組まれたのでそのような誤解や錯覚を抱くのでしょうが、そんな程度はマイナスとは言いません。
私は20歳から20年以上株をやっており、父の仕事を継いで株の取り引きを生業にしています。
現物と信用の両方をやりますが、大抵は1000株から5000株くらい短期的に売買を繰り返しますが、長期保有して配当を受ける銘柄も持っています。
中でもゆうちょ銀行はこれまでに難平買いを繰り返し、下げるたびに買い増しして現在20200株保有しています。
含み損は150万円に近づきました。
ただ、3年間の配当金が250万円以上受けているので、今すぐ損切りしても所得税や手数料で支払った消費税が戻されるので実質的なプラスとなりますし、損失を出すことで健康保険料や住民税をも抑えられます。
見せかけの損失であり、実際には完全に儲けが出ています。
取引は勝ちが4で負けが6という程度ですが、総額で負けの金額が低いので儲けは出ていますが、損切りする時、還付税や損益通算を計算していますし、配当支払いで凹みの穴埋めを考えてトータルリターンでプラス化出来ます。
素人が上手く売り抜けられるわけがないです。
欲が出てしまうので、売り判断が難しくなります。
しかしながらお友達の考え通り、持っていれば上がることもありますし、定期インカムと価格の成長という時間の経過を味方につける考えでないと株を取り組むことは出来ません。

コロナショックで私も大きくやられ、瞬間的なマイナスはマンションを買うくらいやられましたが、相場が戻ったので今は取り返してプラス化出来ています。
株をやる人が損をしたくないというのならやめた方がいいです。
5%なんて1一日で上げ下げしますので・・。
やるかやらないかはあなた次第ですけど、余裕のあるお金で取り組むのが株ですから、焦るということは余裕を持たずにやっていることになるので、取り組み方を考えられるか、止めることも考えられても良いかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼を間違えておりました。
色々な方のご意見を聞いて、私の株に対する考えが間違っていたと痛感させられました。
長い間株をされている方も勝つだけは難しいのですね。通算してプラスという考えはなかったので、少し気分が楽になりました。長い目みるですね。
コロナでそんなマイナスをかかえてしまっても戻されたのは凄いですね。
一応銀行で預けっぱなしにしていたお金の一部を使っているので余裕資金です。
優待の株はマイナスでも大分購入価格近くまで戻っているものもあるのですが、上がるからと知人がすすめてくれた株で10%以上一気に下がってもどらない株があり、このままこのような情勢が不安定な状況で半額まで下がるのではないかと不安になってしまったのが辛い気持ちに拍車をかけていました。欲をかかないで、自分が欲しい、納得いくものを買うべきだったと思ってます。これは、まだ傷が浅いうちに手放そうと思ってます。
色々調べてみましたが、私は個別株より積み立てNISAなどの方が私にあっているようです。少し株に対する取り組みを考えてみます。
丁重に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 16:24

まあ上がり下がりするものなので、含み損がでることもあるでしょう。

含み損がでたからといってそこで売らなければ損はしないんだし、後になって回復することもあります。
私の401kは半分以上が株に投資されていますが、昨今の株価下落であなたの投資額以上の資産が飛びました。とはいっても、401kはいわば年金なのでどうせ今すぐ引き出すこともできないし、いずれ回復するだろうと信じて懲りずに毎月積み立ててます。
デイトレーディングをするのでなければ株取引は長期的に見たほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そんなに被害があったんですね…大変でしたね。
そうですね、自分が好きで納得して買った企業の株は保有しておくことにします。私はデイトレはしないので、長期目線で考えるのも大事ですね。

お礼日時:2020/06/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!