アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所に提出する履歴書兼申し込み書の書き方について。
①資格を書く欄で資格の名前が長くて写真のように枠が小さい場合、一つの枠に2列にして書くのと、一行目を一つ目の枠に書いて、二行目を次の枠に書くのとどちらがいいのでしょうか?

②自宅の電話番号を書く欄と携帯番号を書く欄があるのですが、自宅に電話があっても携帯だけ書いてもいいのでしょうか?

「市役所に提出する履歴書兼申し込み書の書き」の質問画像

A 回答 (5件)

①に関しては、手書きの場合、文字がどうしても小さくなります。

4番目に回答した方の意見に賛成です。(PCだったら、文字のフォントを調整すればいいだけのことです。)

②両方とも書いたほうがいいですね。また、面接日時などの日程について、募集先の人事担当者が電話をかける際、優先順位について書く欄もあります。携帯を希望するのであれば、携帯を、固定電話であれば、固定電話と言った具合にどちらを優先するか、明確にしておきましょう。
    • good
    • 0

①一行に小さい字で収めようとすると、読めなくなってしまったりする可能性もありますから、そういう場合は2行目も使った方がいいように思います。

取得年月日の欄は当然1行で収まると思いますから、それを2行目の欄に書いて、名称と取得の欄の境に「}」を加えれば分かるんじゃないかと思います。

②電話番号は何のために記入するのかわかりません。あなたへの連絡のためなら携帯だけでも大丈夫でしょうが、違う意味かも知れませんから、とりあえず自宅の電話番号も記入しておいたほうが妥当です。記入されてないことで悪い印象も与えかねませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 08:06

①枠に収まるように短縮して書くと良いですよ。


例:大型自動車第二種運転免許取得→大型二種免許取得

②5年前に書いた履歴書下書きを見て答えますが、履歴書の書式に合わせましょう。

自分の手元の履歴書(百均で正社員用を購入)の電話の記入欄は「市外局番」「携帯」と二行の印刷がされています。

自分は固定電話、携帯電話の順に両方を書いていますので、自宅番号を書いたあとに「連絡先」として携帯電話の番号を追加で書くと良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、名前は略さないで書いた方がいいとハローワークで言われました。
一つの枠に2列で書くのは駄目でしょうか?

お礼日時:2020/06/23 07:56

画像では大きさがわかりませんが、1つの枠に1行で書けるように


見えます
固定電話と携帯電話を書く欄があるなら、両方書いたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、一行で書くと文字小さくなります。

お礼日時:2020/06/23 07:29

お好きなように。



資格は何の資格か分かれば良いだけ。電話はあなたに連絡が出来れば良いだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!