アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行けたら行く
これは行く意思は弱いという解釈でOKですか?

A 回答 (12件中1~10件)

社交辞令ですよ!



こない事を、暗に伝えてますよ
    • good
    • 1

99%行く気がないという強い意思表示です

    • good
    • 1

発言者の癖や文脈次第ですね。

    • good
    • 1

ふつうは


「行かない。でも万が一気が変わったら行くかも」
だね
    • good
    • 1

行きたい気持ちはあるけれど、行けそうに無いときに言います。

    • good
    • 1

その日に行く気が起きたら行く、ですかね。



約束事じゃなくても、出かけようとしてやっぱりやーめた!なんてのは、誰にでもありますよね。
    • good
    • 1

OKです

    • good
    • 0

「行かない」とか「行けない」と言えば明確ですけど、強い拒否の印象を持たれてしまうので、行ける可能性の含みを持たせた言い方で拒否しているのですね。


よく使う言い方です。

全く期待しない方が良いです。
    • good
    • 1

「たら」によって示されている条件の内容次第です。



・行く気になれたら行くけど、行く気になれなければ行かない。
行ける気になれたら行く。

・その日は、大事な用事があるので行けるかどうかわからないが、行けたら行く。

前者の場合は行く意思が弱い。
    • good
    • 1

ケンミンショーの大阪人あるあるでありましたね。

行けたら行く、は、行かないという意味だとありました。行かない、と即答すれば角が立つ、または、何で来ないの?と聞かれるのがウザいから、だったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!