プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票についてお聞きしたいのですが、私は家の事情で祖母と埼玉県に半年ほど親戚の家に泊まったり、たまに実家に帰ったりといった生活をしていまして。
ひょっとして住民票をその時に移さなきゃ行けなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 基本的に1ヶ月のうち20日ぐらいは埼玉にいて残りが実家に帰ってる形だったのですがどうなんでしょうか?
    6月から12月の間でした

A 回答 (5件)

住民票は、生活の本拠となる住所に定めておけばいいのです。

あなたが泊まった親戚の家は、あなたの生活の本拠地ではありませんので住民票を移す必要はありません。
    • 0

特に問題がなければメインの実家に住民票は置いておけば、問題ないと思います。

学校、仕事面で必要となる事態があれば、その時考えれば良いと思います。
別荘感覚でたまに実家に立ち寄れば、郵便物など回収や相談事はできますし、スマホでどこでも連絡が取れます。
    • 0

住民票をどちらに移したいのですか? 親戚の家でも、実家にも住民票移せますが、そのままでも構いません。

住民票に着いてくるのは、住民税、県民税と今回の給付金、選挙権です。貴方の都合で良いのです。
    • 0

問題になるとすれば住民税の課税です。

住民税の課税逃れ
住民税課税基準は「毎年1月1日現在で住民登録の記載があるか否か」である。これを逆用し、この日を含む形での在留届を在外公館(どこの国家であろうと)に出していれば、課税を免れることができる。そのため、実際の住所となる自治体から見れば、その人は公共サービスを提供しているにもかかわらず住民税を徴収出来ないフリーライダーになる。竹中平蔵がこれを実行しており問題になった。
    • 0

そんなことは有りません。

• 0