激凹みから立ち直る方法

ペストリーボード(パンや麺をコネる台)が以前から欲しくて、でも、地元のニトリやホームセンターで売ってなく、取り寄せようかと思っていたら、渡りに船とばかりジモティーに掲載が。しかも新品で格安。

しかもご近所らしく届けてくれるとの事。(^^)
その際、パン生地を発行する箱も見つかりましたが如何ですか?との事なので両方まとめて譲り受けることに。

所でパン生地を発行する時の箱って、何なのでしょうか?(・・;)(^^;)
まさか、食パン用の型ではないですよね?

質問者からの補足コメント

• パン生地を発行→発酵です。慌てて文字を打ったもので、ごめんなさい。(^^;)

• 発酵機を少し調べてみました。
    発酵機だとしたら、かなり高いものっすから、たぶん違うと思われますよね。
    何せ、パンコネボードと両方で500円と言う、ただのようなお値段ですからね。(^◇^;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/25 05:34
  • 品物見たらあまりに大きなプラスチックの普通の箱でした。
    置き場所がないので、ペストリーボードだけ購入しました。(・・;)

ご回答ありがとうございました。(^^)

A 回答 (2件)

バゲットとか軟らかい生地のパンを作る時に発酵させていた木の箱をまねたものかもしれません。

https://attic.city/item/7Lq/french-bread-baguett …

吸湿するでしょうし、温度管理も難しいでしょうし、衛生的な管理も難しいでしょうから、現代ではほとんど使われないでしょうけど、伝統的なところでは使われているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

多分そのジモティーの投稿者さんは買ったまま何も手付かず(使わぬまま)の状態で納戸の肥やしになっていたのでしょうね(^^;

なのできっと商品の説明も出来ないのかもしれませんね。

しかし、こんな器具があったのですね。
英語も苦手なのでよく解りませんが(笑)何が来るのかの楽しみにしておきます。( ◠‿◠ )
何かしらに使えそうですものね。(^_-)

発酵器の事ですかね…想像ですがそういうものがあるようですし

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃさん、今晩わ。♪( ´▽`)

私はパン作りもお菓子作りも還暦過ぎてから全て自己流で始めたので、お菓子作りやパン作りの器具とかにもまるで疎くて……(・・;)(笑)
ペラペラのシリコンマットで今まで全て作ってました(⌒-⌒; )

食パン型ならありがたいなぁと……(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、今まで普通のボールの中で発酵は充分事足りていたので、そんな器具もあるのかなぁ?と、少し謎でして。(^^)

でも、興味津々なので纏めて引き取ることに。(^^)