アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は単身赴任中に不倫して母と話すのは話すけどどっちも気を使って仮面夫婦のようです。たまに帰ってきても母は、部屋から出てこなかったり。単身赴任になる前はそんなふうにもなったこともなく仲のよい普通の家族でした。しかしこのようになってからもしかして私と母と父でまた暮せば普通に戻れるかと思いお父さんと一緒に暮らさない?と母に声かけたところ最初は乗り気でしたが引っ越す日が近づくたびに険悪に。私が気を使って過ごさないといけない、余計に辛くなり私のせいだと毎日責めてしまいます。私も母もその新たなところで仕事を決めたので戻ることもできないし、来月から暮らすとなれば地獄になってしまうのかもう私が家族を思って選択したのに最悪なことが起こりました。どうしたらいいのでしょうか?誰にも相談できない、こんな家庭事情。

A 回答 (4件)

険悪な理由がわからないから何ともだけど、その理由を解決すべきかも

あとは何とかして貴方が盛り上げる
3人で出かけたり共通して楽しめることを増やして、笑って過ごせば元に戻ると思うよ
    • 0
この回答へのお礼

険悪な理由は不倫ですね
これから住むアパートにも女を連れ込んだことがあるやらないやら
家族崩壊なんですよ
母は父のことを嫌いとか死とかいっぱい言っててもう戻れないんです
もうその状態で家族が戻れるはずがない。
弟は一緒に住むはずだったけどその引越し先で受験に落ちて残ることになり母は弟とも住めず余計に落ち込んでる

離婚はしなくて別居と言う事ですかね?夫婦間の問題なのに子供が仲を取り持って悩んで自責の念にかられる何てあまり聞かないよね。

両親が話し合うべきじゃないのですか?どちらも気お使って仮面夫婦だなんて、いつまでも埒が明かないでしょうよ。そんでなんですか、親父が女を連れ込んだかもしれない?アパートに貴方と母親が住むって事ですか?そりゃ地獄だよなあ、貴方は息子か娘か分かりませんけど、親父に毅然とした態度で望むべきだと思うんですけどね、私が息子だったらねそうしますけどね。勝手なこと言ってごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

娘です。夫婦が話し合っても解決しない自分が取り持って仲良くなればと思って一緒に暮らす方向にいったけどうまくいかないから聞いてます。
どこまでも地獄なことになり誰にも助けを求められない親戚も当たり障りのないようにする感じ、母も父が離婚したいならするとなんとも最悪なこと。

二人の子を持つ専業主婦です。

これは新しい生活を始めるターニングポイントなのかもしれません。
酷な話になりますが、結論から言うならば元に戻るのは諦めた方がいいということです。

お母様のお気持ちを考えたら、裏切った相手と暮らすのは相当な精神力を必要とする行為だと思います。下手をすると病気にもなりかねません。その不倫がどういう理由でなされたものかは分かりませんが、不倫は精神的なDVだと私は考えております。殴られた怪我よりも酷く、治りにくく、周りが思うよりも深刻な傷です。
この状態で引越しすれば、その傷はさらにえぐられる事になります。

今結婚したままでいるのも、金銭的な部分を除くならば子供たちの為と思っているからだと思います。
お母様も母親や妻である前に人間ですから、この方に安らぎのある生活を送ってもらうのが一番なのかなと思いました。
やっぱりお母さんの笑顔が一番だと私は思いますし、どんな形の家庭でもこの笑顔が要です。

たとえこのまま引越ししたとしても、元の家族に戻るのは至難の技であり、全員が苦しむことになるでしょう。

お母様が一番欲しいのは子供たちからの「離婚してもいいよ」という言葉かもしれませんが、それはまだ質問者様の気持ちが整理できていなかったりもあると思いますので、まずは引越しを一旦取りやめてみてはいかがでしょうか。

もし離婚を勧めるならその前に弟さんともしっかり話をした方がいいですよ。

お望みの回答でなくてすみません。
私ならこうするという想像で書きましたので参考まで。
色々大変で心労が絶えないとは思いますが、いつか皆様が笑って過ごせる日を願っております。
    • 0

人生ではいろいろと障害がおきます。

その時にいいと思ってやったことが後から思うとよくなかった、なんてこともあります。
まずは自分の判断を信じてそのまま行ってみてください。「住めば都」というし、慣れてくればよかったと思えるかもしれません。
    • 0