電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピード違反について。
5月に40キロの道路を36キロオーバーの76キロで一発免停になりました。
10年前にもスピード違反で一発免停になっているのですが、今回は30日免停か60日免停か、どちらでしょうか?

A 回答 (6件)

一般道ですと30km/h以上50km/h未満の場合6点の加点ですので30日免停ですし10万円以下の罰金が課せられます。


但し、他にも軽微な違反をしていて累積点数が9~11点になるのなら60日免停となりますが、酒気帯びなら濃度に関係無く取り消し
となるでしょう。
また、前歴が付いていれば前歴1で90日免停となりますし、前歴2となれば取消処分です。
免停となれば違反者講習の受講証が送付されてきますので、30日免停の場合12,600円の受講料が掛かり、講習最後に認知度を
見る簡単なペーパーテストが行われ、その正答率によって短縮期間が決まりますので、講習を受けたからと言って1日で終わると
言う事では有りません。
また、講習を受けない場合は受講票に記載された指定日に警察署へ行き、免停の手続きを行う事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 11:08

30km以上50km以下なので


30日です

3年以上前の違反は考慮されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう願いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 11:08

36キロオーバーは60日と罰金もあり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その覚悟もしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 11:09

6点の場合、過去3年以内に免停がなければ30日


従って講習を受ければ1日です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できたら30日を願います。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 09:51

前歴が10年前だったら以降無事故無違反でいればゴールド免許になり、今回免停になっても30日で済むはずです。


しかしその間に違反があれば青免許のままですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴールドではございません笑
30日を願います。

お礼日時:2020/06/25 09:50

60でしょうねッ!



もしも30だったら、
ラッキー中の幸いですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメですか…
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/25 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!