プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の防草の為、面倒なのはやなので草を毟って、その上に砂利を撒こうと思ってます。
どのような砂利が良いですか?
重いのも面倒なので軽いモノでも効果ありますか?
また砂利を敷いただけでどのぐらいの防草効果がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 大きな石があって防草シートを敷くのも大変です。
    https://www.yodobashi.com/product/10000000100424 …
    こちらの商品は敷くだけで簡単とありますが、ウソですか?

      補足日時:2020/06/25 17:49
  • 写真ありがとうございます。
    これは施工からどの程度経っていますか?
    また砂利はどのぐらいの厚さで敷きましたか?
    あと防草シートは何を使いましたか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/25 18:37
  • 防草シートのメーカーはお判りですか?
    防草剤はラウンドアップですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/25 20:06

A 回答 (7件)

参考までに。


>こちらの商品は敷くだけで簡単とありますが、ウソですか?<
宣伝文句なので過信はしない様に。
そして、防草シートを敷いて砂利を撒くのもあまりお勧めできないんだがね。
1,2年は良いが、その後は大変なことになることもあるのでね。
画像を張った人もいるが、とても4年経っているとは思えないので。
時間の経過とともに埃やゴミなどが蓄積され、そこに雑草が生えることも多いからね。
周辺の環境によっては「2年で雑草だらけになった」というケースもあるんだよ。

現実の話、「砂利など敷かなければよかった」という人は多いので。
砂利を敷いただけではだめで、後の維持管理も重要なんだよ。、
それはできなければやめたほうがいい。
    • good
    • 0

NO5です。


>防草シートのメーカーはお判りですか?
忘れました。
ホームセンターで普通に売っていたやつです。
>防草剤はラウンドアップですか?
ラウンドアップは高価です。もっと安い物です。
ただ、ラウンドアップと同じグリホサートと言う成分が含んだ除草剤です。
根まで枯らすタイプの物です。
    • good
    • 0

NO3です。


>これは施工からどの程度経っていますか?
4年です。
>また砂利はどのぐらいの厚さで敷きましたか?
防草シートが見えないくらい薄く敷いてあります。
それでも15キロ袋詰めで100袋くらいです。
>あと防草シートは何を使いましたか?
写真の手前下に三角の黒い部分が見えると思います。
これが防草シートです。

地下茎で伸びるスギナ、ドクダミ、笹などはこれだけでは防げません。
(防草シートを突き抜けて出てきます)
出て来たところで除草剤を2回に渡り掛けました。
以降、2年ほど生えて来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何をやってもムダになる雑草を教えます。


ドクダミ、笹、スギナ(ツクシ) イネ科の植物です。これらの植物を防ぐ手立ては、無いに等しいと思って下さい。マメに丹念に取り除くしかありません。
    • good
    • 0

NO2です。


我が家の庭の写真を添付します。
防草シートの上にコンクリートの板とジャリを敷きました。
(庭が広いので、プロに頼んで工事してもらいました)

>こちらの商品は敷くだけで簡単とありますが、ウソですか?
敷くだけ出簡単です。
しかし、防草シートを下に張らないと草ボウボウになります。
「防草の砂利について」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

以下で出来ます。


がんばりましょう。
1.草をむしる
2.平らにならす
3.防草シートを張る
4.ジャリを撒く

それでも、隙間から草が生えてくるので、時々草取りします。
撒くジャリは見栄えです。好みの物を撒けば大丈夫です。

なお、ジャリだけでは防草効果はほとんどありません。
    • good
    • 0

そのような場合は 防草シート を敷きます  その上に 砂利 をしくのです



砂利だけでは 草を防ぐことにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!