電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のような状態なのですが、皮膚科を受診した場合、どのような治療になるのでしょうか?

完治は可能なのでしょうか?

触ったり歩いたりすると痛みます。

詳しい方、よろしくお願いします。

「魚の目について。」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。



過去に土踏まずあたりに魚の目ができて苦労したたちです。
私の場合は市販のシールタイプのものを貼ったために、魚の目から菌が入り蜂窩織炎(ほうかしきえん)になり、あまりの痛さに歩けなくなり、切開して膿を出すとともに芯を取り除きました。
市販薬をお使いになるのはお勧めできません。

魚の目がなぜ痛みを伴うかを説明させていただくと、現象としては体を守るために皮膚が硬質化しているというようなイメージです。ただし内側に向かって三角錐状にのびてゆくため、頭の角があたって痛みを感じるようです。

治療法としては先の回答でもあるように液体窒素であったり塗り薬であったりしますが、場合によっては切除して取り除くこともあります。
既に痛みを伴うようなので、早めに通院されることをお勧めします。

綺麗に完治しますので、ご安心ください。
    • good
    • 0

私もなったことあります!!


その時は液体窒素を魚の目につけて焼くような治療でしたね。少し痛い時もありましたが、完治します!!!
今は何事もなかったかのように全然違和感も1ミリもない綺麗な足です(自分でいうのもあれですが笑)
    • good
    • 0

こんばんは。


>皮膚科を受診した場合、どのような治療になるのでしょうか?

塗り薬を処方してくれます。
あとは、毎日洗って丹念に塗るだけ。
半年くらいで改善すると思います。
(完治するにはもう少し時間が掛かるかも知れません)
    • good
    • 0

液体窒素使った凍結療法かな・・・


結構大きいし、市販薬で治療してた感じかな

普通の外科手術になる可能性もあるけど、数日は今よりも痛くなる
自由診療でもよければレーザー治療がいいかな

ともかく、治せるのでそこはご安心を
    • good
    • 0

私は魚の目ができたとき、皮膚科でその場所を切開して、ドライアイスで焼く治療をしました。


後も残らずきれいに治りましたが、治療後すぐは我慢できる程度のピリピリした感じがあったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!