チョコミントアイス

半年くらい前、足の中指に知らない間に小さなポツッとしたものが出来ていました。
痛くもないし、放っておいたら、だんだん大きくなって、今はやさしく押すだけでも痛くなってきました。
母は「トゲだろう、外科に行こう」と言っています。
でもトゲっだったら、最初に痛むはずだし・・・と思い、質問させていただきました。

コレはなんなのでしょうか?
外科に行ったほうがいいのでしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

歩き方に癖があったりして靴に触る箇所があると、人間の皮膚は、その部分を守ろうとして、硬くなり角質化するそうです。

それが、たことか魚の目になるのですが、真ん中に芯があるようでしたら魚の目で痛みを伴います。
病院に行くのでしたら、皮膚の病気ですので皮膚科が宜しいと思いますが、スピール膏(違う名前もあるかも)という、魚の目やイボ専用のばんそうこうのような物も市販されています。
それを魚の目の所に貼っておくと、魚の目の所が白っぽく柔らかくなってきます。
皮膚を柔らかく溶かしてそこの部分を目ごと取り去る方法です。
きれいにとれましたよ。
もし、魚の目ならお試しアレです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

では、このまま放っておいても治らないんですか?

>魚の目やイボ専用のばんそうこうのような物も市販されています

見つけたら、買って試してみますね^^

魚の目かタコではないんでしょうね?

皮膚科の方がいいかと思いますがどうでしょう??
    • 0