アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、顔(頭部)が小さくて、スタイルのいい子が多いように思いますが、頭の大きさに比例して、脳味噌の量も少ないのでしょうか?

知能が低いなどと言うことは、全く無いようですが、どうなっているのでしょうか?

それとも、顔は小さくても、脳味噌の量は、変わらないのでしょうか?

変わらないとしたら、頭に収納しきれない脳味噌は、どこに隠されているのでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに頭蓋骨が小さいほど、脳自体は小さいと言えると思います。


また大きい脳が優れていると言うことは全く無いと言えると思います。
例えば、一般的には日本人の平均男性の脳の重さは1400g、女性は1250gだと言われていますが、女性の方が劣っていると言うことはありませんよね?
また過去の偉人でもアインシュタインや、アナトール・フランスなどは常人よりは大分小さな脳を持っていたようです。ではビスマルクやツルゲーネフのの様におよそアインシュタインの2倍の脳を持った人物と、
アインシュタインの脳は何が違うのかといえば、簡単に言えば脳の密度が違かったようです。
現在でもアインシュタインの脳は保存されているそうですが、彼の脳はとてつもなく密度が濃い脳だったそうです。
ですので、隠れていると言うよりかは濃縮されているとお考えくださいね。
    • good
    • 9

 厚くて大型の本でも少年週刊誌のようなものもありますし,同じ小型の文庫本でも出版社や著者によって内容には随分違いがあるようなものではないでしょうか。

また脳みそとか脳漿といいますから、ひとの脳は味噌の一種のようですが、味噌だっていろいろな味噌がありますから,一概に包装の大きさや豪華さだけで善し悪しを決めることは出来ないと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知能や能力はともかく、脳の大きさその物に違いがあるのかを知りたいのです。そのような研究資料があれば、ハッキリするのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 17:53

え~と。

スタイルがいいかどうかはさておきウチの4歳の長男が、生まれたときから小顔とよく言われます。
ところが…。こやつは身体測定で頭の周囲の長さを測ると不思議なことにいつも平均並みなんですよ。

野球帽とかかぶせると、つばの両脇の部分が余るので、頭部が横に広いのではなくて前後方向に長いようです。

こういう例もあるようですってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧米人は、顔幅が狭くても、前後に長い人って多いですね。例えは悪いですが、大福餅を薄くつぶしても、アンの量に変わりはないと言ったとこでしょうか。それだと何も問題はないわけですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:09

現代人「ホモサピエンス」は、それまでのジャワ原人、北京原人、ネアンデルタール人などと比較して脳の重さが飛躍的に重いそうです。

植物性の食べ物から動物性の食べ物、狩猟による生活からコミュニケーションの必要性(言葉や文字の出現)によって必然的に大きくなって、生き残ったそうです。その重さは1.4Kgもあったそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大きさではなく、重さの問題と言うこともありますね。気が付きませんでした。小顔の人の脳は、小さくても、重さは変わらない?脳細胞の数は変わらない?しっかり詰まっていると言うことでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 10:45

 一般論で言うと、頭の大きさと知能は


比例します。大きいひとほど頭が
いいんです。

 日本人で特に大きかったこと
で有名なのは、我輩は猫であるなど
で有名な文豪、夏目漱石で、
今でも東大医学部に脳みそのホルマリン付けが
保存されているとか。

 因みに例外もあり、記録で残るところで
世界で一番大きな脳の人は、ダウン症で
知恵遅れだったそうです。

>最近、顔(頭部)が小さくて、スタイルのいい子が多いように思いますが、

 頭というか骨格全体が小さくなって
いると言われています。食べ物の
せいだと言われています。
 昔の人でもお公家さんや、
江戸時代の位の高い武士などは
顔が小さかったと言われています。
 小さいときからやわらかい物ばかり
食べていると、骨格全体が成長
しないためと言われています。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに最近の子供は、柔らかい物ばかり食べているせいか、顎が細っそりしていますよね。そのため、顔が小さく見えると言うこともありますね。

お礼日時:2005/01/18 02:10

脳味噌? ですか?



知能に関することは、脳自体の大きさに関連性はあるかも知れませんが、お味噌とかではなくて脳に刻まれた皺で、よく使われているかどうかを、判断されるものなのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皺と知能とは関係はないと聞いたことがあるのですが...。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 01:51

頭蓋の大きさが小さければ、その内容物、つまり脳も小さいです。

しかし、脳の重量や容量は、知能に比例しません。脳の神経細胞のすべてが同等に機能しているわけではなく余裕があるし、その連絡の仕方によっても機能は変わるし、もちろんどれだけ学習を積んだかによっても違うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、脳も小さいですか。そうでなければ理屈に合わないですよね。ところで、脳の神経細胞の数はどうなんでしょう。やはり、数も少ないのでしょうか。

お礼日時:2005/01/18 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!