最速怪談選手権

.7進数2654を4進数に変換したら答えはいくつになりますか?教えてください!!

A 回答 (4件)

画像を貼ったのでそちらを参考に。

(画素の悪さは勘弁してください)
10進法に直してから解きましょう。n進法→10進法→m進法 のようにやるのが一番無難です。

内容
7の0乗 は1のことと定義されています。
あとは最小公約数を求めるときみたいに筆算です。
10進法で得られた数値を① 4で割る、② 余りを右に書く。

そうして、矢印のように数値を読んで答えるだけです。
答え
32333(4)
最後に(4)を小さく書くのを忘れずに。← 意外に忘れるんですよ...
「.7進数2654を4進数に変換したら答え」の回答画像4
    • good
    • 0

n 進数の「abcde.fgh」(0 ≦ a~h < n)は、



 a * n^4 + b * n^3 + c * n^2 + d * n^1 + e * n^0 + f * n^(-1) + g * n^(-2) + h * n^(-3)

ということだということがわかっていれば、何進数でも怖くないですよ。
一度10進数に変換してから「4進数」に再変換するのが無難です。

「n進数」であることを右端に [n] で表わせば

 2654[7] = 2 * 7^3 + 6 * 7^2 + 5 * 7^1 + 4 * 7^0 = 686 + 294 + 35 + 4 = 1019[10]

= 3 * 256 + 251
= 3 * 4^4 + 3 * 64 + 59
= 3 * 4^4 + 3 * 4^3 + 3 * 16 + 11
= 3 * 4^4 + 3 * 4^3 + 3 * 4^2 + 2 * 4^1 + 3
= 3 * 4^4 + 3 * 4^3 + 3 * 4^2 + 2 * 4^1 + 3 * 4^0

= 33323[4]
    • good
    • 0

「n進数x」をx(n) と表すとすると、


2654(7)
= 2*7^3 + 6^7^2 + 5*7^1 + 4
= 2*343 + 6* 49 + 5 * 7 + 4
= 686+ 294+35+4
=1019 (10)

次に、
1019 ÷ 4 = 254 あまり 3
254 ÷ 4 = 63 あまり 2
63 ÷ 4 = 15 あまり 3
15 ÷ 4 = 3 あまり 3

よって、1019(10)
= 4*(4*(4*(4*3+3) +3) +2) +3
= 3*4^4 +3*4^3 + 3*4^2 + 2*4^1 + 3
= 33323(4)
    • good
    • 1

33323

「.7進数2654を4進数に変換したら答え」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!