アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段携帯ばかり使っていてパソコンは一ヶ月に一回も触らないんですが、私の就職したい職種は大学事務です。今から勉強すればというかパソコンに慣れておけば3ヶ月くらいでスラスラキーボード打てるようになりますか?それとも私のような人間は事務の仕事は無理でしょうか?アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

私は高校は商業科を卒業したものです。

勿論、商業といっても簿記などの経理に携わるものも、たくさんありますが、中にはワープロ検定、情報処理といってパソコンでの会社の書類を作成したり、公文書、相手の企業先への文面作成する勉強もしました。

そんな私がアドバイスとして言わせてもらう事ができるならば、
スラスラとタイピング出来るようになるまではそう簡単ではないです。(私の中でのスラスラというのはキーボードを見ずに画面だけをみながらタイピングする事を指します。)
3ヶ月である程度マスターしようと思うと、かなりの努力が必要かもしれません。

私は授業でほぼ週に10時間(1日2時間分)のタイピングの練習をして、約4ヶ月かかり、ワープロ検定2級を取得しました。

今の時点で質問者さんがどれくらいできるのがはわからないですが、文面から予想してきっとスラスラと打てるようになるまでは、それなりの努力が必要になってくるのではないかと私は考察しました。
    • 0

キーボードの入力は、

「慣れ」
ですから、今からでもタイピングソフトを使って慣れておくと良いでしょう。

30年前は音声入力が主流になってキーボードなんて使う人いなくなるとか言われてましたけど、
キーボードは入力デバイスとしては最も優秀な物なので、未来永劫使い続けられますよ。
タッチタイプを覚えて損はありません。
がんばれ。
    • 0

キーボードはNo2さんがおっしゃるように慣れです。

コツは、間違っても良いからキーボードを見ないでうつ練習をすることです。
車の運転と同じですね。

3か月と言っても1日の練習時間数にもよりますよ。
私は30代からPCをさわりましたが、それでもタッチタイピングができるようになりました。
練習用のゲームなんかもいろいろありますから、そのようなものを利用するのもありでしょう。

変換方式はローマ字変換の方がよいですね。
タッチタイピングをしようと思えばキーボードの文字の位置を覚えなければなりません。
その点、ローマ字変換は、アルファベットの位置だけ覚えればよいですから。
それにすべてのアルファベットを使用するわけではありませんし。

大学事務に限らず事務職の場合、タッチタイピングだけではなく、ワードやエクセルの基本的知識が必要ですよ。
こちらの方もやってくださいね。
    • 0