アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで頂いた回答で、煽り運転は煽られる側に問題があるという意見を頂きました。

それで最近、見たニュースでは
https://news.yahoo.co.jp/articles/28ebd249aeccdf …

→確かにトラックの煽りは酷かったのですが、コメント欄を読むと「被害者側はずっと追い越し車線側」を走っているという指摘がありました。

なるほど、と思いました。

煽り運転は良くない行為ではありますが、確かに煽られるきっかけは被害者にある場合が多いのではないか?とふと疑問に思い質問させて頂きます。

【煽り運転:煽られる側が悪いのでしょうか?】

A 回答 (54件中41~50件)

あおられるには、あおられるなりの理由があるはず。

信号が変わってから、ウインカーを出すとか、スーパーから、国道に出て来て、トロトロ走るとか、流れを無視して走る制限速度版の自粛警察とか。しかも、自覚症状がなく、自分は、悪いと思っていないから、始末が悪い。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。
信号が青になってから右折のウィンカーを出すクルマとか最悪ですね(しかも右折なのに中央線沿いに寄ってない)

>しかも、自覚症状がなく、自分は、悪いと思っていないから、始末が悪い。
今回の記事の被害者も記者のインタビューを受けてますが、そんなに怖かったならなぜ道を譲らなかったのか?そしてなぜスマホで撮影するのか?
意味不明すぎます。

「煽られる側が悪い」ということはありません。

煽られた側が「悪い」となるのは、例えば「前を走っていた車が意図的に減速し、後続車に車間距離を詰めさせるように走行した」というような場合です。なかなかアクロバティックな運転技術ですね。
これは一見煽られたように見えるだけで、煽り運転を逆にやっているのが先行車だったというだけですから、結局、加害感情を持ってその行為を実行したほうが悪いです。

「煽られたほうが悪い」という考え方は、完全に被害者への責任転嫁です。

でも犯罪に限らず、人に危害を加えた人や加えたい人はこの心理を持ちます。
なぜなら、「人に危害を加える」ということは悪いことだとみなされていることを知っているからです。
悪いことをしたと思われると社会的な評価が悪化します。
それを避けるために正当化するのです。
危害を加える行為が正当化されたなら、加害者の「悪かった度合い」が減るわけでしょう。

人の行動原理は得をしそうならする、損をしそうなら避ける、です。得や損は単に物質的な損得に限りません。気持ちの上ですっきりする、という損得が一番大きいです。

人に危害を加える動機も、自分が得をしたいからと説明できます。得をするとは、たとえば気に入らない人を殴ってすっきりしたい、という感情も含みます。
となると、悪いとされている行為を平気で出来る人でも、自分が名指しで責められるという損はしたくない。
だから危害を正当化するのです。
「煽られる側が悪い」と。
社会から責められずに他人に危害を加えたいのです。

だから、被害者に責任転嫁する考え方に同調する人は、他人に対して危害を加えたいという感情を持っている人である確率も高いです。
特に被害者に責任転嫁をする考え方を広め、その責任転嫁が正しいとみなされるようになれば、相対的に自分がその加害行為を行ったときに被る社会的評価のダメージが減るわけですから。

行動原理とは…とか得とか損とか小難しい言い回しをしてしまいましたが、
そこまでたいそうな話ではありません。

#1さんへのお礼を拝見すると、質問者さんも流れに乗れず、思った通りのスピードで走るのを邪魔していた車にイライラしたわけでしょう。
それは人間ならたいていの人が持つ気持ちです。ついていない日でしたね。まあそういう日もあります。

また小難しく言うと、自分が損を受けたときに仕返しして思い知らせてやりたい、という報復感情も人間がごく当たり前に持っている感情ですよね。

しかし、そこで「煽られる側が悪い」という考えに賛同するのはおすすめしません。
なぜかというと、それはあくまでも自分に都合の良い責任転嫁だからです。
たとえば「煽られる側が悪い」を信じて煽り運転をしたら、ご覧になったニュースの通り、煽り運転をした側が逮捕されたわけでしょう。
社会全体がその責任転嫁を容認していない限り、損をするのは自分ということになります。

相手が仮に違反をしていて責められる余地があったとしても、私刑にかけていいわけじゃないですよね。
引用のニュースはまさにそういう例だと思います。
仮に違反をしていたのならその行為を改めさせればいいのであって、自分の感情のまま危害を加えることに正当性はありません。

こういう責任転嫁の考え方は煽り運転以外でも、人の世のあらゆるところで見られます。
だって、みんな損をせずに得をしたいわけですから。

だから、その考え方を正しい、自分は間違っていない、そう思い込みやすいです。
でもそう信じて傾くほど、その人は他人に危害を加えて当たり前と思い込む人に近づきます。
それって、すごく損ですよ。罰金刑とか、刑務所への近道なんですから。

長々と書きましたが、最後の部分がお伝えしたかったことです。
要は質問者さんやこれを読む人に、一時の感情で損をしてほしくないってことです。
だからそこを考えてほしくて書きました。

なかなか、「延々と追い越し斜線をのろのろ走る車を取り締まれ」といってもすぐには難しいのも確かなのですが…。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
まぁ基本的に「煽る側が悪い」ということにならないと、
世の中、そういう行為が蔓延してしまうという点もありますよね。

殆どが追い越し車線で煽られてるので、煽られた方にも原因がある。

何事も結果には原因が有るのです。
煽られたと思ったら即、反省しましょう。
常に社会常識に沿って行動すればトラブルは回避できます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。追い越し車線での場合は、煽られる側にも問題があるケースが多いですよね。

煽る奴が悪い!

• 2
この回答へのお礼

ま、基本はそうだと思うのですが、理由もなく煽る運転はあまり無いですよね。

煽られる側が悪いとは言わないが、煽られる側の運転に問題がある可能性もあるかな?^^;

• 3
この回答へのお礼

そうですね。
ハザードも付けず駐停車してるクルマが突然動き出して、驚いてクラクションを鳴らしたら、煽り運転になるんですかね(^^;

煽られる側に非がある場合もあるかもしれませんが、だからと言って煽って良い理由にはなりません。

• 3
この回答へのお礼

勿論、そうです。
でも例えば、無理な割込み、車線変更をしクラクションを鳴らしたら、相手が怒って
煽り運転とかに発展するケースもありますよね。難しいです。

煽り運転は危険なのでダメですが

煽られる側にはそれなりの責任はある
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、きっかけがある場合が多いですよね。

煽られる様な運転…著しく交通の流れを妨げている場合でも、警察に相談してみたところ、後ろの車が避けるしか手段は無いそうです。

田舎の狭い一本道でのノロノロ運転は最悪ですよ_φ(・_・
    • 4
この回答へのお礼

実際に相談されたんですね。
一本道だとどうしようもないですよね(ため息)

煽り運転のすべてで煽られる側に原因があるというわけではない

実際、例に挙げられた状況では、煽られた側は道交法27条違反(追いつかれた車両の義務違反)であり、本来は検挙されるべき運転
つまり、違法行為を行った結果、他者に違法行為をされたというオチ

実際、煽り運転の被害を訴えてる内の何割かは、自身の違法行為が引き金になっていることでしょう
個々の事例で個別に判断すべきだと思いますよ
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
他にウィンカーを出さない右左折や車線変更なども本来はそういうケースも取り締まられるべきですものね。
ドライブレコーダーの映像は一方側(被害者側?)からの情報しか無い為、参考になりません。

被害に遭った男性:

「(子供は)かなりびっくりしちゃってて、嫁もどうしたらいいかっていう感じでかなり慌てちゃってる感じ。あんな大きな車に突っ込まれたら、確実に潰れて死んじゃうんで、多少なりとも死を感じたのかなと思います」

何のんきな事を言っているのだろう。

左車線に移れば良いだけ。

>【煽り運転:煽られる側が悪いのでしょうか?】

煽る方が悪い。

しかし、煽られるには煽られるだけの『原因』があると思います。
それを問わないのも、問題です。

ただし、最近はまともな運転も出来ないDQNドライバーもかなり多いです。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りですよね。
なぜ道を譲らないのか?

理解不能です。
片側一車線道路なら、その発言はわかります。

>ただし、最近はまともな運転も出来ないDQNドライバーもかなり多いです。

そうですね。これは年齢関係なく散見しますね。
怖いです。