プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの将来性について

こんにちは(*^^*)
アメリカのS&P500に連動したETF(バンガード社のVOO)を購入しようと考えています。何十年も長期保有したいと思っています。

ですが、将来中国がアメリカを抜かしてナンバー1の大国になる(アメリカは衰退する)という情報もあり、不安になっています。ジム・ロジャーズさんや大前研一さんの本に書いてありました。

中国は、本当にアメリカよりも強い国になるのでしょうか?アメリカの国力は低下するのでしょうか?

また、このことを予測するためには、どうやって勉強すれば良いでしょうか?どんな所から情報を得れば良いでしょうか?専門家という人の話を聞いても、いまいちピンと来ません。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

>ただ、アメリカ株を盲目的に信頼していいのか不安になってしまって・・・

たしかに、その懸念は拭えませんが、かといって全部定期で腐らせるわけにもいかず・・・悩ましいところです。
私は面倒なので、楽天全米株式インデックスファンド s&p500 で眠らせています。
ただし NISA の範囲で。(笑)
このETF 銘柄だと 500の中身が時に応じて入れ替えされるようなので、それほど極端に下がってしまうことはないように思う次第。
配当を再投資しつつ、来年、また買い増しするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)実際に投資されている方のお話が聞けてよかったです。

マクロ経済でいえば、生産性で一応は説明がつくのですが。

アメリカの生産性の良さはこれからも続くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)生産性という考え方があるのですね!そうなんですね、安心しました。

中国は今や世界でも通信関連機器や情報通信関連では世界でトップクラスです。

世界の工場と言われる中国がアメリカを抜く時が来ると言われていますが、おそらくその日は来ないでしょう。
中国は国土が広く人口も多いですが、世界大学ランキングでイギリスとアメリカが上位で中国は23位と24位に清華大学と北京大学があります。
多くの中国人の頭脳はアメリカやイギリスの大学に留学し、国内に仕事を求めません。
中国国家が共産党一党で、高官や官僚が力を持ち過ぎて北京精華両大学を出ても関係者でなければ出世できません。
中央政府は習近平を中心にやりたい放題で、はったりの世界です。
コンプライアンスはほぼ無く、世界2位のGDPでありながら国内に世界を代表するメーカーはほとんどなく、欧米や日本の製品が溢れています。
世界一のコピー国家で、発言や発明の自由もない国。
サーズやコロナと新しいものはウイルスしか生産できない国です。
結局、アメリカがいつも世界の中心ですよね。
「アメリカの将来性について こんにちは(*」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^) それなら安心してアメリカETFに投資できますね。ありがとうございました。

アメリカが衰退する可能性はもちろんあるでしょうが、じゃあ今後2~3年で衰退するかと言うと、そんな可能性は低いと思います。

結局は投資しながら慎重にウォッチを続けるしかないのではないでしょうか。

心配なら中国株と両方積み立てたら良いと思います。

ちなみに、私も中国系のETF(FXI)は持ってますが、成績は今一です。(^_^;
今で丁度トントンくらいですね。手数料も高いし。FXIは付き合いが長いので意地で持ってますが、あまりお薦めしません。

一方で、VOOは20%くらい利益が乗ってます。QQQは25%くらいで、今はNASDAQの方が調子いいですね。しかしこれからどうなるかはもちろんわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)投資しながら観察し続けるしかないのですね。中国ETFもアメリカETFも持たれているんですね!実際に運用されている方からのお話が聞けてよかったです。じっくり考えてみたいと思います。

アッチャンがなかなか詳しく解説している。

https://www.youtube.com/watch?v=pTLVFx_EYqE&t=612s
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)はい、この動画は見ました。ただ、アメリカ株を盲目的に信頼していいのか不安になってしまって・・・