プロが教えるわが家の防犯対策術!

今カモミールを育てているのですが冬なので花は咲いていませんが、葉が元気よく育っています。というより繁っているというほうがよいでしょう(笑)。

カモミールはハーブティーに使うのが有名ですが、葉もティー用にできるのでしょうか?お茶にだけではなく何か活用方法があれば教えてください。
参考URLもご紹介いただければ幸いです!

A 回答 (4件)

どこを見ても『葉は利用せず…』ですね…


花を摘んだ後に土に埋めて肥料にするのがイチバン良いみたいです

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/chamo_r.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葉の利用方法はやはり聞いたことないですよね。

お手数かけました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 21:57

ジャーマンですか、ローマンでしょうか?うちでは香り(りんご臭)を楽しみます。


芝生代わりに植えてます。
花は咲かせません、短く切って横にはわしています。
転がると気持ちいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

りんごの甘い香りがするので、ローマンだと思います。
でも芝生代わりにとはうらやましいですね。うちはマンションなのでベランダで鉢植えです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 21:58

frauさん、はじめまして。


カモミールには、ジャーマンカモミールとローマンカモミールがあります。(私は、北国で、毎年両方を育てています。)frauさんが育てていらっしゃるのは、どちらでしょう?

ジャーマンカモミールは、一年草で、花に甘いリンゴのような香りがあり、ハーブティーで
おなじみですが、
葉や茎には、香りがありませんので、
葉や茎は利用していません。

ローマンカモミールは、多年草で、花と同じように、葉や茎にも、香りがあります。
花はティーにします。ジャーマンよりも、苦味がありますが、慣れると美味しいです。
葉・茎は、ティにはしませんが、良い香りを利用して
入浴剤として、木綿の袋に入れてバスタブに入れたり、ドライにして、香りの良い他のハーブと
組み合わせて、匂い袋を作ったりして利用しています。

ところで、ローマンカモミールの仲間には、
芝用の花の咲かない種類や
八重咲きの花がさく種類(花は、お茶に出来ますが、苦味が強いです。フランスから輸入された無農薬ハーブティを買いましたら、このお花が利用されていました。薬効は強いそうです。)。
お茶には、出来ませんが、染色用のダイヤーズカモミール等もあります。

参考になれば、良いのですが・・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

inkintさん、はじめまして!
まだ花はありませんが、葉はりんごの甘い香りがします。ローマンでしょうか?
生命力が旺盛で、こんなに寒いのによく繁っていて、よい香りなので何かに利用できないかと思いました。
肥料にしても有効活用ですが、香りを考えるとそれももったいないとも思いましたので、入浴剤やポプリにとはグッドですね。

カモミールは種類が多いのは知っていましたが、芝用のがあるとは知りませんでした。
また薬効が強いので虫除けになることも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 22:04

no3の、kinkintです。



葉っぱに香りがあるのでしたら、
ローマンに間違いなさそうですね。

収穫量が少ない場合は、
足浴・・という方法もあります。
綿袋(ハンカチで簡単に作れます)に、
入れたハーブ(そのままでも、良いのですが、
綿袋に入れた方が、片付けが楽です。)を、
鍋(ホウロウがオススメです)で煮出します。
水で薄めて程よい温度にした物を
洗面器等に、入れて、足を暖めます。

補足ですが・・・ハーブで作った手作り入浴剤は、
市販の入浴剤よりも、かなり香りが弱いです。
ラベンダーでも、ミントでも、かなり弱いです。
物足りない時には、エッセンシャルオイル(天然の物)をお好みで、足すと良いようですが、
値段が高いので・・・・うちでは、薄い香りのままなのですよ。

お花、楽しみですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

お風呂に入れようと思い、乾かしましたが、香りもなく、ハーブの葉と違って、なんか貧相になってしまいました(笑)。んーでも、もったいないのでもし栄養があるのならば(?)お風呂に入れてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!