プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜9時半頃歩道を歩いていて、深さ1メートルはある用水路に落ちて、手首を骨折をしました。入院をし、手術をしました。
いずれボルトを外す為にまた手術となります。
市に相談をしたら、用水路なので建設部が担当になったのですが、
保険会社が補償対象でない。と判断したと返事が来ました。
私が落ちた水路は今はコーンが置かれ、策が
付く事になるそうです。
注意喚起も何もない用水路に落ちて骨折したのに、市は保険会社が払わないと決めたら、何も補償はしてくれないのでしょうか?

「夜9時半頃歩道を歩いていて、深さ1メート」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 田んぼ道の用水路でなく、歩道沿いにある用水路が一ヶ所蓋がありませんでした。
    他は蓋がされています。

      補足日時:2020/06/28 00:46
  • 後日落ちた場所の写真を添付してあります。
    歩道と中古車センターとの間に落ちました。
    他の場所は金網みたいので塞いだりフェンスや蓋がしてあります。
    私が落ちた中古車センターの前に関しては、市役所の建設部は、用水路の距離があるから、蓋が出来ない。今後ガードを付けると言っています。
    建設部には一度却下されましたが、診断書と
    支払った医療費の領収書のコピーを渡しました。再度保険屋に聞くとの返事が、役所って
    こんななの?とガッカリとあきれて来ています。
    弁護士に依頼した事は、ないのですが、これ以上の持ち出しは
    避けたいのです。

      補足日時:2020/06/28 08:21
  • 市は保険会社が認めないから、補償はない。と回答して来ました。
    ネットで大手の法律事務所に相談をしましたが、引き受けられない。理由は言えない。と返信が来ました。
    歩道に沿った埋めていない用水路に落ちたのは、落ちた者の過失だそうです。
    税金って何に使われているのでしょうか?
    市役所の建設部って
    保険会社任せなんだ。と知りました。

      補足日時:2020/06/29 08:45

A 回答 (7件)

4番目の回答者です。



>他の場所は金網みたいので塞いだりフェンスや蓋がしてあります。

他の場所は、落ちないようにフェンスや蓋をしてあったんですよね。

>私が落ちた中古車センターの前は、用水路の距離があるから、蓋が出来ない。

そんなの、何の関係もありません。
「人が落ちるかもしれない状態」 を放置していたなら、市の責任です。」

>今後ガードを付けると言っています。

最初から、ガードをつけておくべきだったんでしょ。




市に責任が全くないなら、今回ガードをつける必要もないでしょ。
今回ガードをつけるということは、市が責任を認めているということでしょ。
市にそう主張してください。
    • good
    • 1

他の法律事務所を当たって下さい。


ネット大手なんてのは、儲け主義ですから簡単に儲かる案件とかしか受けませんし、どうせ体制側ですからお上に逆らうような事はしません。
https://www.jlaf.jp/
マスコミにも流すと良いと思います。
市役所の建設部なんて賄賂体質ですから、自分の非など絶対認めません。
    • good
    • 0

足元を確認しながら歩行しなかった、という過失はあるものの


深さ1mの用水路なら幼児が落ちたら死亡するような状況でしょうから
例え保険金支払い対象外だとしても
用水路を設置した行政側に管理責任がある=賠償責任がある、と考えられます。
世の中、保険が全てではありませんよ。

ただ、役所が一度「ノー」の回答をした場合、簡単には姿勢を変えないので
市長や市議会議員を通すか、損害賠償請求訴訟を起こすようになると思います。
こぶしを振り上げる前に、行政側のプライドを傷つけない程度に
「現場確認をして、事故防止の観点から再考してください」と要請されてはどうですか。
    • good
    • 0

確認させてください。

一番大事な点です。

>田んぼ道の用水路でなく、歩道沿いにある用水路が一ヶ所蓋がありませんでした。
>他は蓋がされています。

通常は、用水路にふたがされていたんですね???
で、たまたま1枚だけふたがなかったんですね???

歩道沿いにある用水路のふたが1枚外れており、落ちるかもしれない危険性が予測されるにもかかわらず、安全コーンやチェーン等で転落防止がされておらず、結果として転落してけがをしたとなると、市の責任は免れないでしょう。


>市は保険会社が払わないと決めたら、何も補償はしてくれないのでしょうか?

市は、責任逃れをしている。保険会社が支払えば、市の予算からの補償金の支払いは不要になる。市としての事務処理が少なくてむ。だから、まず保険会社での支払いを考えた・・・

ただし、保険会社が払わないと決めても、そんなもの質問者さんには何の関係もない。

質問者さんにとって一番大事なのは、「質問者さんがけがしたことに、市として何らかの責任があるのか?」なんですよ。(これは保険会社とは関係ない話でしょ。)


・通常は、用水路にふたがされていて、
・たまたま1枚だけふたがなくて、
おまけに、
・落ちるかもしれない危険性が予測されるにもかかわらず、安全コーンやチェーン等で転落防止がされていなかった

ならば、市には補償義務があります。

もう一度、市に申し入れてみたらいかがですか。上記を主張し補償を求めてください。

場合によっては、30分5000円の弁護士相談に行って、法律専門家の意見も聞いてください。
(弁護士にも相談していることを、市が知れば、保険会社うんぬんでごまかすような対応はやめぬでしょう。)
    • good
    • 2

米だったら軽く百万ドル(1億円超)訴訟ですな。

    • good
    • 0

https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2010 …

訴訟おこして勝ってる事例がありました。
びっくり
    • good
    • 2

勝手に落ちて補償が出るなんてあるんですか?


初めて聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!