プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値43の高校から阪大に行くことはどれだけすごいのですか?

A 回答 (7件)

野球で県大会でほぼ勝てないチームが、翌年県大会で優勝して甲子園に出場するくらい。


では済まなくて、
運動部にも入れないだろう運動音痴が集まったチームが、翌年県大会で優勝して甲子園に出場するくらい、です。

逆から言いましょう。
阪大に入れるような子は、偏差値43の高校に、行くべきではありません。
どうしても部活が、とか、そんなことでも無い限り。
高校の授業は、ほぼ全部無駄になると思ってください。あるいは、必要なことの1/3か1/4くらいのことを、三年間かけてゆるゆるとやって行く程度と考えていいでしょう。
阪大に入れる子であれば、付き合いきれない速度で、盛大に時間を無駄にします。
高校の偏差値が43であれば、その授業のレベルは、底辺私立大学ですら困難なレベルでしょう。
いや、授業のレベルは底辺大学レベルでも、生徒が全くついて来ないとか、そんな感じかも。
中学校の学習内容が、ほぼ全て抜け於いているという前提で為される授業ですから。
中学の学習内容が身に付いてなければ、阪大でも近大でも入試で必要とされるようなまともな進学校の学習内容に、入れません。
歩けないならサッカーができないのと同じです。
部活等々でどうしても、という場合は、部活動など目的を全うし、一浪二浪して阪大に行くことです。
遅れてもいいから、自学自習を重ね、高一高二の勉強をきちんと積み上げていくことです。
過疎地で通学圏内の高校がそこしか無い、という場合も、ほぼ同等です。

なお、6番さんの議論は間違っています。
まずは、全体の成績が、正規分布していた場合は、という話が抜けています。
また、大学受験の偏差値は、そもそも高校生のほぼ上位半数で取ったような値ですので、高三生全体の順位であれば、その半分と考えて差し支えないでしょう。
https://komoriss.com/standard-score/
偏差値43は、偏差値50に対して7差だから偏差値57を見ると、24.2%、100人中24番目。
偏差値75は161人中1人だけれど、実際はその半分なので、300人中1人も居ないかもしれない、1000人中3人。
偏差値65だと100人中6~7人だけれど、その半分で、100人中3人。33人で1人。つまり、33人学級でトップの子。
偏差値43は、33人学級で下から8番目。
クラスでトップの子とまん中の子と偏差値43の子とで、同じ勉強はできません。
高校は、それもあって、学力によって行き先が分かれていて、高校のレベルによって授業内容が大きく変わるのです。
偏差値43の高校だと、阪大に行くような子が集まる高校の、半分もは教われません。たぶん1/3か1/4。
教師もそれに慣れていて、阪大レベルの質問をしても、答えられないかもしれません。若かった頃ならまだしも。
    • good
    • 0

偏差値43の高校で成績がど真ん中だと、その人の偏差値は43です。

偏差値43は受験生100人中の下から22番めあたりの成績です。一方、阪大の偏差値は学部にもよりますが、65とか70で、100人中の上から2~5番めくらいです。
100人中で下から数えたほうが早い学力の人が100人中のトップクラスになれると思いますか? 受験にみんな努力しているはずなので、並大抵の努力ではありえません。
    • good
    • 2

高校の偏差値ではなく、本人の偏差値が問題です。



何らかの事情で、十分学力のある人が止むを得ず偏差値の低い高校に入学したのであれば、それほどすごいことではありません。
    • good
    • 0

草野球の選手がプロ野球で活躍できるレベルでしょうか。



地頭がどれだけあるかにもよりますが。
    • good
    • 2

勉強する期間と熱意によって絶対大丈夫な時もあります!!

    • good
    • 1

まず、合格しません。

まぐれで合格したら、天と地がひっくり返るぐらいすごい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれだけ凄いんですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/06/28 06:31

無理でしょ笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
努力しても不可能ですか?

お礼日時:2020/06/28 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!