電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約11か月の赤ちゃんの親です。
耳をたまにかいているのを見かけます。
耳の中を見ると、耳あかがたまっているようにも見えます。
耳鼻科に行く方がよいものでしょうか、それとも特に行く必要はないでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

一度 耳鼻科へ連れていき 指導を受けてもいいと思いますよ。


初めてのお子様だもの。わからない事ばかりですよね。
専門家の話を伺うだけでも知識が増えるし認識できるもの。
ただし行かれる耳鼻科は選択してください。
子供が多くいく耳鼻科以外は行かない方がいい。
先生も子供の扱いに慣れていないと
「怖い」というイメージをインプットしてしまうだけですものね。
    • good
    • 0

うちはみんな子供たちは定期的に耳鼻科で掃除して貰ってますよ。



特に小さいうちは下手に親がするより、耳鼻科でした方が断然安全で確実です。

耳鼻科の先生も定期的に来てくださいね!って言ってましたね。
なので、行ってきてください。
    • good
    • 0

赤ちゃんの場合、必ずしもかゆくてかいているとは限りません。


耳を触った時の音を楽しんでいる場合もあります。

耳垢は耳鼻科で診てもらいますが、自然と出てきた耳垢だけ綺麗にしておけば問題ないですよ。
    • good
    • 0

耳垢は基本取らなくてもよいですが(むしろ取らない方が良い)、気になるようであればかかりつけの小児科に相談してください。

    • good
    • 0

外から見える範囲ならば、拭き取るのはあり。

のぞき込まないと見えない範囲は、傷つけるとアウトなので、耳鼻咽喉科へ。
    • good
    • 0

私の時は、赤ちゃんのメンボーの先にオイルを塗って奥までいれずに取ってました。


あんまり気になるようなら、耳鼻科に行って診てもらってください。
    • good
    • 0

早く病院行きましょうよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!