アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂道に止めておく際、Pレンジ(ATでPギアにいれておく)にしてる状態だと坂道では後ろに下がったり前に進んだりしますか?

A 回答 (6件)

進みません。

トランスミッション内部の専用のギアに引っかかって回らないようにしてあります。

ときどき、Pレンジだと強い力がかかると動くことがあると、知ったかぶって書き込む人が居ますが、タイヤ止めでも強い力がかかれば乗り越えて動いてしまうと言っているのと同じアホ意見なので無視してください。
またそのような人が不思議とパーキングブレーキ信仰をしていて必ずパーキングブレーキをかけろなどと言っていますが、Pレンジでも動くほど強い力がかかればパーキングブレーキなどやすやすと動いてしまうほど、パーキングブレーキの効きは弱いですし、そもそも冬の雪国ではパーキングブレーキは使わないのが常識ですので、パーキングブレーキこそ掛けても掛けなくてもどうでも良いようなものです。
そういうパーキングブレーキ信仰の人が、Dレンジ+パーキングブレーキでクルマを降りて、クルマが勝手に動き出して事故になった、ということを数年に1度くらい見かけます。

ちなみに、一番強いのはタイヤ止めだと思います。坂道に停める機会が多いのでしたら、安いものでも良いので使うのが良いと思います。これはエンジンの掛かってないクルマを動かすのに、車体を押し引きするよりタイヤを回すようにしたら簡単に動かせるという話と同じことです。バスやトラックは停車時にタイヤ止めを使わなくてはならないので、大型バスで5~10分くらいの待ちでもタイヤ止めを使っている運転手さんもおられます。機会があればチェックしてみてください。

ちなみにMTにはPレンジはありませんので、1速かRギアに入れてハンドルを道の外側に切っておきます(これ+パーキングブレーキ)。久しくMTは運転していないので、私も忘れかけてることですがw
    • 1

Pギアとサイドブレーキの決定的な相違?。

通常はそこまで考える必要はないと思いますが、非常に大きな衝撃でPのギアが欠けたら?、力がなくなっても、簡単に動くかも?。
サイドブレーキでは、少し大きな力で簡単に動くかも?、でも力がなくなれば再び停止します。
坂道でも動くことはありません。
ただし、坂道で駐車は万一のさらに万一を考え、万一動いても山側(障害物側)にハンドル切って置き、万一動いても。障害物で阻止される気遣いもあり得ます。
    • 1

その場合は、ギアがからんでいるのでエンジンを駆けないと動かないですよ! 

ただ安全の為にサイドブレーキとタイヤの向きを溝側など安全な方向に向けて停車させてくださいね。

その場合の始動は注意してゆっくり動き始めてくださいね。
    • 1

Pレンジはブレーキのような摩擦力で押さえるのではなく駆動輪を回すドライブシャフトと繋がるミッション内部の出力軸を機械的にロックさせます。

なので坂道でも動くことはありませんが、pレンジのロック機構に負荷がかかり続ける事にもなりますので駐車ブレーキと合わせて使って駐車してください。
    • 1

駆動輪(多分前輪)しか効かないのでサイドブレーキ、パーキングブレーキをかけます。

法令でもそうなってると思います。
    • 1

しませんが駆動機関に良くないのでパーキングブレーキはかけておきましょう。

• 1