プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしこの地球に西洋文明がない場合。 東方人は科学を発明できますか?

A 回答 (6件)

難しけど、、


発展しないかもしれないし、
別のところで発展するかもしれないし、
難しいところです。
    • good
    • 0

少し遅れたかも知れませんが長江黄河文明だけでも何とかなるでしょう。

    • good
    • 0

出来ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑笑

お礼日時:2020/06/28 23:00

相互の接点はないのに、墓の副葬品などで類似点が多いのです。



人間、結局考えることは同じだと思ってしまいます。

たまたま西洋文明が先になっただけのことで、西洋文明がなかったとしても科学は生まれ発展するでしょうね。
    • good
    • 1

西洋文明じたいイスラム、エジプトから伝来した物ですね。

    • good
    • 0

紙・印刷術・火薬・羅針盤は中国が


発明しました。

問題は体系化です。
西洋文明は、これを体系化し、近代科学を
作り発展させました。

個々の科学は、東方人も発達出来ます。

それを体系化出来たかは問題です。

西洋人が体系化出来たのは、キリスト教という
一神教があったからです。

一神教だからこそ、基本的な原理から
派生原理を導出出来た、という可能性が
あります。

東方は自然に恵まれているので
多神教は発生しましたが、一神教は
発生しませんでした。

時間が経てば、東方でも近代科学が
発達したかもしれませんが、
今よりもっと後になっていたでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!