アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の老後についてです。長文で、愚痴っぽいです。
私は今まで、家庭環境に問題があったせいで、鬱を患ったり、苦しい思いをしてきました。
ですが、母親は老後を完全に私を頼る気でいます。私
がいるから大丈夫だろうと思ってると思います。
質問は、こんな親でも、私が面倒を見ていかなくてはいけないのかということです。

簡単にスペックですが、
父→暴力、アル中、モラハラ、セクハラ。
私は中学に入るまで、2人で一緒に寝ることを強制され、寝るときや起きるときなど、いつも体を触られていました。お風呂も一緒に入らされていました。やめてと言ったのにです。
また、毎晩お酒を飲み、酔っ払って何か気に食わないことがあると、すぐに暴力する人でした。
逆上した兄が包丁を持ち出したり、父親に顔面を思い切り殴られて血溜まりが床にできたり、病院送りにさせられたり、大ごとになることもよくありました。
今は口もきいていません。

母→悲劇のヒロイン、都合の悪いことは見て見ぬ振り、すぐ忘れる。
頑張っているのは私だけ、と思っているような人です。あー私はツライ、こんなに頑張ってるのに、と、小さい頃からよく聞かされていました。
また、頑張っているのは自分だけなので、私が何をしても認めてくれず、褒めてもらった記憶がないです。何をしても、こんなもんか、とかこれくらいもできないで、とか、そんなことばかり言われていました。
私たちが父親に暴力を振られているのも、自分は違う部屋に行って、関わらないでいたのですが、何か大きい音が聞こえた時だけ、部屋から出てきて助けていたつもりだったようです。父親も母がいないときに暴力をするようにはしていたようですが、結局部屋から出てこないので、私たちがサンドバッグにされていました。
小学生の頃、父親と寝る部屋を分けて欲しいと言ったときも、無視されました。ちなみに、母も兄も一人の部屋で寝ていました。私だけずっと機嫌取りに使われていたのだと思います。そのときはセクハラされてるなんて言えなかったですが。
また、こういったことが原因で、学生時代鬱になり、こっそり薬を飲み続けていたことを、喧嘩したときに思いきり言ったことがあります。そしたら泣きながら、私のこと許してくれる?と言われ、そんな状態でむげにもできず、仕方なしに頷いたら、次の日には私が鬱だったことなどすっかり忘れていました。
私たちが小さい頃に暴力をふるわれていた話をすると、あからさまに話を変え、その話題とまるで向き合おうとしません。
そして未だに、大変なのは私だけ、という意識です。

兄はまるで頼りにならず、母親にも期待されていません。
父親は絶対に施設に入れる、私たちは面倒みないと言っているのですが、イコール母は私が面倒を見てくれると思っているようです。

ここまで育ててくれた恩もあるのだろうとは思うのですが、私たちを同じくらい苦しめ、そして私たちが苦しんできたことにちゃんと向き合ってもくれないような人で、私たちが死にたいくらい苦しんでいたときも見て見ぬ振りしたくせに、自分が困るとなると頼りにするのか、と思ってしまいます。
それはそれ、これはこれ、と区別して、親の老後は見なくてはいけないのならば、そうなのだろうと無理にでも納得しようかと思っているので、皆様の意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

私も正直、

育ててくれたから。という理由には、
勝手に産んだのはそっちだろと
思ってしまい、妙に引っかかります。
ですが友人曰く、どれだけ憎くても
歳を取れば同情してしまうそうです
    • 1

家でれないんですか?

• 0