アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身単身男です。自己責任とはわかっているのですが、これまでの半生に後悔、恨みなどがつのり精神的におかしくなってしまいました。ここ数ヶ月は仕事もほとんどできてなく、心療内科なども通いましたが、ほぼ引きこもっており、今日はずっと息苦しくまともな思考ではありません。このような状態で息苦しいのが続くと発作などで死ぬ可能性もあるのでしょうか?昨年までは健康的だったのと、自殺願望あるわけではないので、具体的に少しでもメンタル回復する可能性ある方法教えてほしいです。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます



アルバイトの面接、2週間待たせた挙句、定員オーバーらしく、落ちてしまいました。
仕切り直しだ!
とおもってさらにいくつか応募しましたが連絡なしのところばかりで、昨日ようやく一社、来週に面接することになりました。
時間がただ無為に過ぎていくばかりでまた落ちたらどうしようとすごく不安です。
メンタルもさらに不安定で毎日泣いてますが、友達も就活を頑張ってるので、私もなんとか頑張ってます。

休職になったんですね。
意外と一ヶ月は早いので、なんとか貯金も持つと思います。もしダメなようでしたら、行政に相談するのもありです。
去年のように復活できると良いですね

百均にパズルなど売ってますから暇になったら覗いてみてください(^^)
ひまと睡魔が一番の敵です。
私は、なにもない日でも朝は早起きしてご飯食べて二度寝するのがとても好きです。
昼まで寝てると落ち込むんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
来週の面接、無事うまくいくといいですね。
こちらもなんとか今月中にうまく状態が戻ればと思います。パズルも買ってみますね(^_^)v

お礼日時:2020/07/03 00:23

質問者の状況は、精神的な死の恐怖が、


自分の心の中で、増幅しているようです。

そうなると、あらゆることが、自己の死と結びついて、
恐怖に四六時中、おびえてしまうことになります。

まず、安心することが大事です。
自分の死の恐怖は、死の影におびえている、
すなわち、肉体的な死ではなく、精神的な死のとりこになっている、
と客観的な真実を実感することです。
精神的な死が、直接、肉体的な死につながることなどありません。

ただ、心配しなければならないのは、質問者のような精神状態の人に、
多くある傾向は、自殺願望はないにもかかわらず、
また、死に異常な恐怖を持っているにもかかわらず、
自殺してしまう人が、多いということです。

一般的に考えれば、不思議に思われますが、
「死の恐怖に耐えられなくなって、自殺していまう」
ということです。

解決策は、簡単なものです。
「後悔の半生を歩んだ、くだらない自分など、
いつ死んでもよい。それだったら、死んだつもりになって、
意地でも、生き抜いてやろう」
と開き直ればよいのです。

そうすれば、死の恐怖など、消えてしまいます。
命がほしいから、恐怖心が出てくるのです。

これまでの「くだらない自分」など、きっぱりと
捨て去りましょう。
新しい人生が開けます。
下記など参考にしてください。
http://owadak.com/archives/5921444.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、落ち着いて今の状態を冷静に、受け止めて、これからを頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 18:10

薬と血圧はどんな感じですか?



精神では、薬を飲んでいる状態ですか?

まだ薬までは飲んでいないのでしたら、漢方の半夏厚朴湯を飲んでみると、それでいける人もいますよ。

後悔と恨みは仕方ないものですが、これはある程度目標日数を決めてクリアする生活を繰り返しながら、できないところを医療や行政や家族などに遠慮なくサポートしてもらいましょう。

あまり薬に頼ると副作用の症状や回復ではなく同じところに落ち着いているくらいですよ、本当は。

現実は意外とみんな苦しいんです。
自分だけと思わず、すごい苦しみに立ち向かう勇敢な自分を思い浮かべましょう。

芸能人のインタビューで、三国さんの息子さんがいつか話されていました。
普通は、役が終わってから次の役が来るので役作りなどもしやすいのだそうです。
それなのに、まだ終わってないときとか始まったばかりで、3つも重なっていてしかも真逆のキャラとか、最初が難しいセリフや役どころなのに、もっと難しいのがかぶって大変なこともあるそうなんです。
例えば、病弱だと痩せるし元気だと太るなんてむちゃくちゃや、セリフや立ち回りなどを難解で間違いやすく量が半端ない事を更に上回るなどが、最初はなれないからびっくりしたり、うまくいかないけれど、次からは敢えて自分からワザと3つも4つも掛け持ちを申し出たりするらしいです。
なぜですか?の質問に、『最初にやったてたものが、難題がくれば来るほど前が簡単に覚えられてうまくいく』と答えていました。
すかさず、それはあなたが才能あるのでは?というと、やってみてください、受験や資格など覚えることがある人はこの方法が誰でも意外とこなせることに気づきますとのことでした。

うろ覚えですが、ま、
その事が根を張って太い良い結果を招くものなんです。

一度こなせたらまた同じのが来ても今度は備えてあるのです。

絶対にいい風にしかいかないのです。

もう一つは、一つのことに相当な責任と自信が出るように自然とせねばこなせないのです。

正の向きのことでも かなり集中して努力して越えるから周りは容易くうまくばかり行くように見えて憧れます。

短期間に太ったり痩せたりを繰り返すことは糖尿病のリスクやデブの入り口にも踏み込んでいるのを知っていながら、すごい役作りをして、みんなが視聴するものを一人一人が日々頑張っている世界なのですね。ただ読むだけなんて甘い世界ではないと知ることが出来ました。


このように、両面に集中して人間は乗り越える力とそのための伸びしろ(縮み期)が誰にもあるので一つを嫌いで乗り越えられないと病弱な心にだけなって薬がない責任に不安を抱えてしまうと、
縮み期が渦巻いて大きな魚を逃して行くかも知れません。

苦しいこと、ムカつくことなど世の中には多く存在しますね。本当に困ります。
何があってどのような環境なのかはわかりませんが、土の下にいて芽が出にくい標準の位置から少しズレて植わったり、土が固い場合は期間がそれなりにかかるものです。
薬で早めに手伝いしてもらっても、自分でだけは、今人より苦しく難しい問題をこなしている自分を認めてあげましょう。
そして、努力しているんだと胸をはって良い道につなげていきましょう。

簡単って雑なんですよ。窓ふきや草むしりを見ても、作業でも表面を取る一旦だったりするような、多くこなしているのだからすごい時間の使い方をしているのですが、細かい真面目な作業が得意なら、草むしりや窓ふきではカビも草もしばらく生えにくいということなのです。その分他に回せて嬉しい特典があります。

ITの分野ではプログラムの性能の良い作品作りや点検作業の緻密な方に向いていそうな、野球で言えばイチロー選手のような努力のできる方なのだと想像できます。

これからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬は心療内科で処方されたものを飲んでいます。努力してこなかったところが原因なので受け止めて、できることからコツコツとやっていこうと思います。

お礼日時:2020/07/01 18:07

息苦しいのを耐えていくと、横隔膜が痙攣し、嘔吐をしたり、汚物が器官に入ってしまうかもしれません。


そうなると窒息や肺炎になります。
死ぬ確率なんてたまたま轢かれて死んだなんてこともあり得るので一概には言えませんが少なからず息苦しくないよりかは死にやすいかと。


達成感が人を成長させます。子供も大人もです。
達成感さえあれば、自尊心やら承認欲求やら関係なく「自分はできる」と思うようになります。
「とりあえずやってみる」と「できないけどやってみよう」では大きな違いがあります。
チャレンジ対象に自分自身の才能がレベルとして劣っていても「ここまではできた」と認める力がやる気につながります。そもそも負けても良いと思って挑むことは意味がないと言えます。最後まで逃げ越しにならずに楽しめるはずです。
ゲームで例えるなら、「戦闘貢献度での経験値配分」だと思います。
げーむにはレベル制のものがあります(ポケモンやドラクエなど)
レベルは指定された経験値を敵と戦い得ることでアップし、レベルによって強さが変わります。
このレベルは、「みんなで等分」する場合と「一番攻撃を当てたり弱らせた人が多く取る戦闘貢献度」の2種類あります。

経験した分だけ強くなるのは人間も同じです。
とりあえず何かやってみてはいかがでしょうか。小さなことでもいいのです。
できたって気持ちが少しはやる気になると思います。

私は今クラフトバンドという紙のバンドを使って箱を作ってます(百均に手作りセットがありました)
ひもを長さ通りに切ってレシピ通りにコネコネするだけです。めちゃくちゃ簡単ですが、隙間なくギュッギュと縛ったり重ねたり動かないように貼り付けたりしなきゃいけないのでなかなか難しいです。
これは百円ですが、レシピがおかしいのか私がちゃんとできないのかわかりませんが、これがなかなかうまく作れず6回ほど解いてやり直してます。丸一日、トイレとご飯以外ではクラフトバンド握りしめてます。もう1週間ほど経ちました。作り上げたらめちゃくちゃ気分良さそうだ、と思いながら明らかに紐の長さが足りてないのをなんとなく察しています。(レシピ通りの長さなはずが…なぜ)

私は手先が器用じゃないので紐をこねこねすると指先が痛くて苦痛でしたが、心理学には「単純な行動を繰り返すとなぜか集中できる」という作業興奮という効果が証明されています。
ちなみにこれを見つけたのは、鬱病と統合失調症を分別した人です。

何か興味のあることを調べて、ブログや友達に説明するのも楽しいものですよ。私も一時期やっていました。今ではもう飽きてしまいましたが、ブログは知らない人からいいねをもらえるのがちょっと嬉しかったりしました。1つつけば良いのに、5個とか10個とかもらった時は一日にやにやしてました。
もっと頑張ろう!って気になります。

引きこもりだって何かできますよ。
私もメンタルが弱く今は引きこもりですが
明日は頑張ってアルバイトでも応募しようと思ってます。すごく不安ですが、流れに乗ればなんとかなる気もしています。一緒に頑張りましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私は1ケ月ほど休職いただくことになりました。金銭的にはつらいですが、まずは身心を整えていかなければと思います。アルバイトは応募されたのでしょうか。少しでもお互いに状態向上できればいいですね。

お礼日時:2020/07/01 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!