これ何て呼びますか

皆さんには、信頼の置ける人がいますか。

いない人の場合、孤独で押しつぶされそうにはなりませんか。

孤独の辛さをなんとか、出来る方法はあるのでしょうか。

意見を交わしたいです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は、二十代の頃、精神病を患いました。

    実社会から転落し、6年前に両親とも死去。

    今は、一人暮らしです。

    週に三回ほど、訪問看護の人が30分程きますが、親族・親戚には全て見放されました。

    言うなれば、生きた屍です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/29 06:38

A 回答 (14件中11~14件)

理論としては 解決済みの案件です。




現実には 《孤独》というものは ありません。

ただ《孤独関係――関係としての孤独――》があるのみです。

たとえば孤立している人がいて ほかにそうではなく広い意味
での交際家がいるとします。

けれども 孤立家も孤立していない人も みなそれぞれが《孤
独関係》から成り立っています。

(意志が――意志自由が――社会的に相対的に有限ながら独立
したハタラキとして成り立っているからには ひとが生きるの
は 孤であり独であるはずです)。


そうでないという反論が成り立つのは ひとが《社会的動物で
はない》と証明されたときです。


基本の人間論としては えらそうにこう言えるはずなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族が誰もいないというのは、孤独ですよ。

孤立かもしれませんね。

確かに、人は社会的な生命体ではありますが。

心赦せる相手とはそうは見つからないものです。

お礼日時:2020/06/29 09:19

多趣味ですから一人でいる時間が非常に多いです


仕事してるし家族もいるので孤独ではありませんが、一週間のプライベート時間のほぼ全ては一人ですね
色んな事しています
どちらかと言うと時間が足りない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作家さんでしょうか。

お礼日時:2020/06/29 08:48

天上天下唯我独尊。



「この世に我一人」です。

で、
「そこから始まる物語」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思えば、20代で精神を患い、自殺願望に三十年囚われて、結局、自殺できなかった。

家族は皆死に、残ったのは、私一人になった。

お礼日時:2020/06/29 07:16

おいくつですか?



人間1人では生きていけないので、実は よくよく考えると アナタも1人ではないです。
絶対に「誰かの支え」があって、ここまで生きてるんです。

孤独って 自分の性格で何とでもなる!
と思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

53歳になります。

親は死にました。

無職です。オーノー

私は、重症患者です。

お礼日時:2020/06/29 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す