アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんには、信頼の置ける人がいますか。

いない人の場合、孤独で押しつぶされそうにはなりませんか。

孤独の辛さをなんとか、出来る方法はあるのでしょうか。

意見を交わしたいです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は、二十代の頃、精神病を患いました。

    実社会から転落し、6年前に両親とも死去。

    今は、一人暮らしです。

    週に三回ほど、訪問看護の人が30分程きますが、親族・親戚には全て見放されました。

    言うなれば、生きた屍です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/29 06:38

A 回答 (14件中1~10件)

音楽が一番。



愚拙には哲学も効果的だが、こちらは一般受けしない。やっぱ音楽が一番だと思うよ。
    • good
    • 0

ペットを飼うとか植物を育てるというのはどうでしょう。

    • good
    • 1

一般論では 埒が明かないかと思いますが 心に浮かぶよしなし


ごとのようにつづります。


《信じる》とは何か? です。


▲ (ハバクク書 2:4 口語訳 1955 ) ~~~~~~~~~~~

見よ、その魂の正しくない者は 衰える。
しかし義人はその信仰によって 生きる。

▲ (ibid. KJV) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Behold, his soul which is lifted up is not upright in him: but
the just shall live by his faith.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ わたしのこたえは 《無根拠》です。無根拠という根拠です。
 



参考資料にかかげました聖句は 次にかかげるわたしの質問に問
うたように別様の解釈を持っています。

【Q:ハバクク書2:4 / 《心のまっすぐな人》も凹む】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8312969.html


☆ 不案内なままですが お伝えしたいことは――イエスなる師
匠かつ友と言えども その実際のあり方は―― 無根拠〔という
避けどころ〕である・・・です。

かえって謎を深めたでしょうか どうでしょうか。
    • good
    • 0

独りでいる、孤独でいると言うことの安らぎは何にも代えられない。


私は、むしろ孤独を侵害されて不安定になることの方がある。

互いに信頼している友達もいる。しかし彼のことを底まで理解しているわけではない。だか長年付き合い、思いを交わして信を醸成して来たのです。

分かっておられると思うが、信頼は、はい信頼しました、と一朝一夕に形成されるものではない。次第に形成されるものであり、途中には危機もあり、赦しもあり、自省もあり、時に離れ、時に衝突もある。しかしいざと言う時に人を動かす。

孤独が辛いと思ったことは僅かにある。ないわけではない。これが世に人が辛い辛いと言う孤独のことかと。世間の動きから隔離され、自分だけが違う時の中で息をしている。自分はこのまま置き去りにされて死ぬのだろうか。子もなく、家族もなく、過去の思い出も薄れて行く。拠り所がない。寒い。
しかし私には燃えるものがあった。

孤独を癒す方法は二つあると私は考える。
一つは先ほど言ったことで、自らが他の人の友になること。
もう一つは、自分はどう生きたいのか、本当のところは何を知りたいのか、人生で何を得たいのか、自分の心と対話すること。後悔もたくさんあると思うが、後悔は大事なことだったから後悔しているのです。どうでも良いことなら後悔しない。その大事なものはなんだったのか、後悔によって学ばなければならない。
静かに内省する内に光も見えてくるだろう。
それの深さがものを言うのです。自分を知って、孤独が癒される。
    • good
    • 4

病気になってから


薬の兼ね合いで
お酒はたってますから
呑み友達とも
疎遠ですよ!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

何時までもお元気で。

お礼日時:2020/06/30 19:00

孤独に押し潰されるのは


思春期で済ましましたよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

仲良さそうでも上部だけとかね


一回、押し潰されたから

信頼を置ける人って
思ったら

たとえ、裏切られても
信頼を置くだけですね

それで
裏切られても本望だからね


孤独に押し潰されて
理解したことは


孤独だ、寂しい、苦しい
って
考えても解決しない

孤独だけど!孤独に立ち向かう

寂しいなら、寂しさと友達になる

苦しい時こそ!楽になるための苦しさと理解する

この世に、無間地獄は存在しなくて
自分自身の世界観で、産み出す地獄だと
思ったからね

孤独や寂しさ
これも、自分自身で造り上げてる部分があって

必要以上に!考えすぎると
孤独ってより蠱毒になりそうですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み友達はいらっしゃいますか。

お礼日時:2020/06/30 18:21

出会った人を大切にすることでしょうね。

僕の友達によれば 昔はペンパルの手紙を待ち侘びたそうです

相手にも色々都合が在るでしょうから 気に入らないと言って悪く書いてしまうと続きません

ネットの世界はいろいろな人が居ますから ペンパルよりは出会いは多いのではないでしょうか。

お互いに都合が在るということを頭に入れておくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで友人作りは無理ですね。

お礼日時:2020/06/30 18:21

誰かを信じ、誰かのために尽くし、誰かの笑顔を見て、心底嬉しくなる。


そのような経験を私もしてみたいなとは思う。
何が言いたいかと言うと、信じられる人を探すのではなく、自らが人を信じてその為に行動すると言うことです。

人が落ち目の時に離れてゆく人々は、連れ立っていただけで友でも親しい人でもなかったのです。落ち目の時に離れず、むしろ近づいて来てくれて積極的に助けを出そうとしてくれる人、彼こそ友であり親しむべき人なのです。
どうすればそのような人に会えるのか?
それは、自分がそのような人になることです。

善き友には善き友が集う。これは不滅の真理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会ったことないですね。

お礼日時:2020/06/30 18:20

心底信頼できる人なんていないよー


それを孤独というなら、人類みな孤独なんでしょう
ほとんどの人は、そんな状況をあきらめて受け入れているだけ
むしろ信頼して裏切られる方がやっかいだしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の支えになる人もいませんかね。

どんなに親しい間柄でも心の隙間はあります・・・。

仲の良い夫婦でも、同床異夢といいます・・・。

自分を心底、信頼してくれる相手がいないのなら、

又、相手が心底、自分を信頼してくれないのなら、

それは、悲しい人生道だと思います。

お礼日時:2020/06/29 10:09

★ (№4お礼欄)


家族が誰もいないというのは、孤独ですよ。

☆ わたしの場合は――親戚から離れ 妹がふたりいますが――
両親がつづけて逝ったときには イエスという人を架空の師匠で
あり友としました。



つまり 理論だけではつらかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴殿が常に理知的な人であろうとした理由には深い訳がおありでしたのね。

私はイエスの幻覚を三十年、聞き続けた、病人です。

統合失調症だと言われています。


人に歴史あり、とは名句だと思います。

お礼日時:2020/06/29 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す