プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理カウンセラーになりたいと思ってます。
私は今、中学二年生で、そろそろ、高校受験に向けての、勉強を始めたいのですが、どの高校にするか、決まっていません。
できれば、心理学が学べる学校に、行きたいと思っています。
ネットで、調べても、調べ方が下手なのか、見つからないです。
もし、知っている方がいましたら、教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

高校で「心理学」を学べる学校はありません。

文科省が、高校で履修すべき教科の中に入っていないからです。
ただし、東京や埼玉京都といった地域でいくつかの高校が「課題研究」というものを行っています。
毎年もしくは3年間、自分で課題を決めて自分で調べ、発表するというもので、
いくつかの学校では、冊子にして毎年発行しています。
はっきり言ってかなりレベルの高い公立高校ですから、入学するのが大変ですが、そうした学校があります。

また心理学の先進研究は、やはりアメリカで論文は当然英語で書かれています。
「私は心理学を勉強したい」と言っている高校生がいますが「でも英語は苦手」なんて言っていたら、アウト
「気分だけの心理学好き」でしかありません。真剣に学びたいなら、まずは、英語力を磨くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問の中から見つけてくださり、ありがとうございます。
今、私は、私立の学校に行っているので、先生と、どのくらいのレベルの高校に行けるか、話し合いたいと思います。
また、英語の勉強にもっと力を入れたいと思います。もちろん、ほかの科目も。
最後になりますが、分かりやすいご説明をしてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 10:14

高校は、あまり専門的な学部はないと思います。

公立はほぼゼロだと考えてください。大学になると100件とか出てきます。大学選びをする時期になってから考えた方がいいかと思います。いまは、基礎を固めて視野を広げることを考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問の中から、見つけてくださり、また、丁寧な説明をしてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング